お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

【S1最終5000位台】マニューラ入り対面構築【ポケモンSVシングル】

ポケモンSV ランクバトルS1お疲れ様でした。

今回は私の好きなポケモンの1匹であるマニューラを使って最終5000位台を達成できたので構築記事を執筆します。

【構築概要】

 

【構築経緯】

環境の上位にドラパルトが君臨しており、ドラゴンタイプの一貫を切るためにフェアリータイプを採用した構築やフェアリーテラスタルのドラゴンポケモンが蔓延していると感じていました。

それらに勝てる毒テラスタルマニューラが強いと思い構築を組み始めました。

マニューラは猫だましを覚えるため、相手のテラスタルを見てから後出しで動きを決めることができる点を評価しました。

戦いの中でマニューラ猫だましを絡めればカイリューに対面勝てることが分かりました。初手にマニューラを投げると後発からのカイリューには勝てません。そこで「同じ型のマニューラが2匹使えたらいいのになぁ」と考えたところ、同じように猫だましが使える毒テラスタルオーロンゲを採用することにしました。

この2匹で対面構築を組めばある程度勝てるのでは?と考え、3匹目に対面最強と考えている鉢巻カイリューを採用しました。

このままだとヘイラッシャやラウドボーンなどの耐久ポケモンが厳しいため、交代時に負荷を掛けられる眼鏡ウルガモスと対面の打ち合いに強いチョッキジバコイルを採用しました。

最後の1匹は相手にフェアリータイプを選出させたかったのでドラパルト

を添えて構築が完成しました。

 

(見た目はオーロンゲからの壁展開に見えなくもないかなぁ~)

 

【構築詳細】

マニューラ@いのちのたま
性格:いじっぱり
特性:プレッシャー 

テラスタイプ:

145-189-86-x-105-177
ねこだまし/ こおりのつぶて / けたぐり / テラバースト

 

いのちのたまを持つことでマスカーニャ、セグレイブ、ドドゲザン、ガブリアスサザンドラカイリューなどのポケモンに対面で勝つことができます。

特に対ドラゴンタイプのポケモンに対してはねこだましで相手のテラスタルを様子見した後に行動できる点がかなり強いと感じました。

ドラゴンタイプに役割を持つこおりのつぶて、ドドゲザンやセグレイブ、ノーマル・鋼テラスタルを切ったポケモンへの打点としてけたぐりは必須です。

ラスタル毒によって、初手で対面したマリルリニンフィアを破壊できる点も頼もしかったです。一方で、悪打点を持っておらず、サーフゴーやロトム系統に何もできない点は微妙でしたが、相手視点では悪技を警戒しないといけないため引かれることが多かったです。このポケモンは環境に合わせてテラスタイプを変えてあげればまだまだ活躍できると感じました。

 

2023/01/06 追記

マニューラのテラバーストはどくづきの方が良いです。

流行りのゴツメフェアリーカイリューを考えると非接触のテラバーストでも良いですが、非テラスタル時にロトム系統への打点になるためどくづきの方が良いです。

マニューラがどくづき覚えるの知らなかったです・・・笑)

 

オーロンゲ@きあいのタスキ
性格:いじっぱり
特性:わるいてぐせ 

テラスタイプ:

171-189-85-x-95-112
ふいうち/ かみくだく / けたぐり / テラバースト

初手にマニューラを投げたいけど、相手の手持ちにカイリューが居た場合に初手に投げていました。やることは基本的にマニューラと変わらないですが、鋼・フェアリータイプを呼ぶため、毒テラバーストやけたぐりがとても刺さりました。ふいうちの枠は最初は猫だましで使用していましたが、使った瞬間に相手に壁張りではないとばれてしまうためふいうちに変更しました。

ちなみにオーロンゲのテラバースト毒は絶妙に火力が足りないため、猫だましが欲しいことも多々ありました。ポケモンって難しいですねぇ。

技は、先制攻撃のふいうち、鋼やフェアリーへの打点のけたぐり、テラバーストは確定とし、残りはソウルクラッシュとかみくだくの選択かと思います。

マニューラがサーフゴーへ打点を持っていないので、安定打点となるかみくだくを今回は採用しました。

 

カイリュー@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
特性:マルチスケイル 

テラスタイプ:ノーマル

198-204-115-x-120-101
しんそく/ げきりん / じしん / かみなりパンチ

HAに振り切ったごくごく普通の鉢巻カイリューです。

このポケモンは対面最強だと考えており、基本的に3匹目に出して1vs1で勝つのが仕事です。カイリューの苦手なフェアリータイプや鋼タイプはマニューラ・オーロンゲ・ウルガモスジバコイルで処理しているため基本的に負けません。

技は先制技のしんそく、メインウエポンの逆鱗、鋼への打点の地震マリルリピンポイントの雷パンチとなりました。雷パンチは一度も使用しなかったので別の技でも問題ないと思います。

 

ウルガモス@こだわりメガネ
性格:ひかえめ
特性:ほのおのからだ 

テラスタイプ:

191-x-85-205-125-122
オーバーヒート/ ほのおのまい / むしのさざめき / ギガドレイン

HCベースのメガネウルガモスです。炎テラスタルオーバーヒートマニューラが苦手な天然持ちポケモンカバルドンに強い点が相性が良いと感じました。

基本的に炎技しか打ちませんので、他の技は寝言でも良かったかもしれません。

 

ジバコイル@とつげきチョッキ
性格:ひかえめ
特性:アナライズ 

テラスタイプ:格闘

169-x-158-184-115-80
10まんボルト/ ラスターカノン / ボルトチェンジ / ボディプレス

水タイプのポケモンが重たい構築のため、それらを倒すのが仕事です。

HBに振ることで交代で出てくるハピナスをボディプレス2発で倒せたり、格闘テラスタルを切ることでドドゲザンに強くなります。

ハピナスクレベースのような受け回しへの対策枠でもありながら対面性能も高いため選出率も高かったです。

 

ドラパルト@こだわりスカーフ
性格:ようき
特性:すりぬけ 

テラスタイプ:ドラゴン

163-172-96-x-95-213
ドラゴンアロー/ ゴーストダイブ / ふいうち / とんぼがえり

あらゆるポケモンのストッパーになれる(と考え)最速スカーフです。

このポケモンカイリューと同様に3手目に選出し、一貫性の高いドラゴンアローで上から相手ポケモンを倒すために採用しました。フェアリータイプや鋼タイプは倒している前提(マニューラやオーロンゲにテラスタルを切っている)のため、このポケモンにテラスタルを切ることはほとんどありませんでした。

【選出】

から2体+または

マスカーニャ入りにはマニューラを初手に投げることが多かったです。

カイリュー入りには、オーロンゲを初手に置き、後ろにマニューラをおいてカイリューに勝てるようにしました。

 

【結果】

2ROM 5000位台(2023/01/05 8:00時点)

TN:ヒナ 

TN:ひな



【雑感】

マニューラ、ありがとう。

 

Twitter @purin_nau