今回、一緒に冒険するのは、サワムラーです!
前回のカラカラとの旅の様子はこちらからどうぞ。
冒険のルール
- 戦闘中にボール系以外のアイテム使用禁止
(回復アイテムやドーピングアイテム禁止) - 戦闘にはサワムラーしか出せない(進化禁止)※サワムラーを入手してから適用
- 技マシン32「かげぶんしん」の使用を極力禁止(キツかったら解禁します)
- 他人産ポケモンや外部ツール(ポケモンスタジアム等)の使用禁止
- バグ技使用禁止
その他、野生ポケモンやトレーナーは倒してOKにしています。ふしぎなアメの使用もOKです。
ルールにも書いてある通り、サワムラーを入手してからゲームスタートです。
最短でサワムラーを入手し、冒険を始めます。
それでは、今回は最初にゼニガメ(なみのり・かいりき要員)を選んでゲームスタートです!
サワムラーとの出会い
ヤマブキシティのかくとうどうじょうでカラテおうに勝利すると
サワムラーかエビワラーを入手できます。
ジムリーダー戦
VSマチス
早速技マシンを使いちきゅうなげとのしかかりを覚えさせました。
ヨガのポーズで攻撃を上昇させ、にどげりで攻撃しました。
攻撃力が高すぎてあっさり勝利しました。
VSエリカ
のしかかりでウツボットを倒し、モンジャラ対面でヨガのポーズを使いました。
攻撃力を上げ、ラフレシアをのしかかりでワンパンし勝利しました。
VSキョウ
ヨガのポーズを使い攻撃を上げた後、のしかかりで倒しました。
自爆されずに済んだため難なく勝利しました。
VSナツメ
強敵ナツメ戦・・・と思いきや、
ヨガのポーズをバリヤード対面で使い、
バッジ累積効果でフーディンの先手を取りワンパンしました。
VSカツラ
初代ポケモンあるある
ガーディがこうそくいどうしか使ってこない
この隙にヨガのポーズで能力を上昇させました。
タイプ一致のとびひざげりでウインディをワンパンし勝利しました。
初代のとびひざげりは威力85命中90で外すと与えるダメージの1/8受けるそうです。
VSサカキ
サカキ戦もヨガのポーズ+とびひざげりorのしかかりで勝利しました。
四天王戦
技構成は今まで通りです。ヨガのポーズと攻撃技があれば戦えそうです。
VSカンナ
初代ポケモンあるある2
ねむるしか使ってこないジュゴン、ドわすれしか使ってこないヤドラン
氷タイプには格闘技が効果抜群のため、相性はとても有利でした。
VSシバ
格闘タイプ同士の殴り合いでしたが、
ヨガのポーズからのとびひざげりで一方的に蹴り飛ばしました。
VSキクコ
初代のサワムラーはノーマル・格闘以外の攻撃技を覚えません。
しかし、初代のちきゅうなげは何故かゴーストタイプにも当たります。
ちきゅうなげはサワムラーのレベル分の固定ダメージを与える技なので、
ゲンガーを倒すには3回攻撃する必要があります。
その間にさいみんじゅつを受けるとゆめくいとのコンボで敗北してしまいます。
そこでサワムラーの代名詞であるとびひざげりを忘れ、
ものまねを習得させることにしました。
ものまねでさいみんじゅつをコピーしちきゅうなげを倒しきることにしました。
膝を捨てものまね芸人(催眠術師)となったサワムラーで何とか勝利しました。
敗北回数は2回でした。
VSワタル
初代ポケモンあるある3
ワタルのハクリューがこうそくいどうしか使ってこない
この隙にヨガのポーズで能力を上げ、
ものまねではかいこうせんをコピーしました。
格闘家が膝で攻撃することを辞め、ビームで敵を倒すようになりました。
そのままカイリューもはかいこうせんで倒しワタルに勝利しました。
VSライバル(チャンピオン)
ピジョット対面は、ヨガのポーズを1回だけ使いのしかかり2発で倒しました。
その後、サイドン対面で限界までヨガのポーズを使って能力を上昇させました。
これでのしかかりですべてのポケモンをワンパンできます。
のしかかりだけで殿堂入りを果たしました。
殿堂入り
感想
サワムラー殿堂入りお疲れ様でした。
未進化ポケモンでの攻略は普段と比べると簡単でした。
サワムラーは攻撃が非常に高く、不一致のしかかりでも十分戦うことができました。
また、ヨガのポーズが強力でバッジ累積効果を加味すると、
つるぎのまいよりも強力でした。
余談ですが、ちきゅうなげがゴーストタイプに当たる仕様のため
かなり余裕がありましたが、現代通り無効化された場合は、
ゆびをふるで戦うハメになっていたので一安心です。
まとめ
今回の冒険の総評です。
- ヨガのポーズによる圧倒的パワー
- ゴーストタイプにはちきゅうなげが当たる
サワムラー殿堂入り難易度:☆(最大☆5)
次回はエビワラー1匹で殿堂入りを目指します!
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