お昼ごはんはゲームです

ゲーム攻略情報やポケカのデッキ紹介記事を投稿します。

【初代ポケモン】ドガース1匹で殿堂入りを目指せ【攻略48匹目】

今回、一緒に冒険するのは、ドガースです!

 

前回のベロリンガとの旅の様子はこちらからどうぞ。

 

purin-nau.hatenablog.com

 

 

 

冒険のルール

ポケモン1匹で殿堂入りを目指せ!ルール
  • 戦闘中にボール系以外のアイテム使用禁止
    (回復アイテムやドーピングアイテム禁止)
  • 戦闘にはドガースしか出せない(進化禁止)※ドガースを入手してから適用
  • 技マシン32「かげぶんしん」の使用を極力禁止(キツかったら解禁します)
  • 他人産ポケモンや外部ツール(ポケモンスタジアム等)の使用禁止
  • バグ技使用禁止

 

その他、野生ポケモンやトレーナーは倒してOKにしています。ふしぎなアメの使用もOKです。

ルールにも書いてある通り、ドガースを入手してからゲームスタートです。

最短でドガースを入手し、冒険を始めます。

それでは、今回は最初にゼニガメ(なみのり・かいりき要員)を選んでゲームスタートです!

ドガースとの出会い

ドガースは赤版のポケモン屋敷で多く出現します。

さっそくゲットしました。ここまでストーリーを進める必要があるため、

今回はタケシ・カスミ・キョウ戦はありません。

ジムリーダー戦

VSマチス

レベル32でヘドロこうげきを覚えました。ドガースの主力技です。

ヘドロこうげき2発でライチュウを倒しました。

VSエリカ

ウツボットのまきつくで拘束され行動できずに敗北しました。

素早さが低いと一方的にハメられてしまいます。

仕方ないため、少しレベルを上げてから再挑戦しました。

レベル37まで上げるとウツボットの先手をとれるようになり、

まきつくでハメられることはなくなりました。

ヘドロこうげきで攻撃しエリカに勝利しました。

エリカには合計3回敗北しました・・

VSナツメ

宿敵フーディンとの戦いです。

効果抜群サイケこうせんを受けるとドガースは倒されてしまいます。

フーディンがリフレクターやサイコウェーブを使ってくれることを祈るしかありません。

再戦すること5戦目、フーディンの行動が

リフレクター→リフレクター→サイコウェーブ

だったため、ヘドロこうげき3回で倒すことができました。

敗北回数は4回、かなり運が良かったです。

VSカツラ

ヘドロこうげきで攻めて勝利しました。

素早さが低くギャロップの炎の渦でハメられる恐れがありましたが、

今回はハメ攻撃を受けずに倒せました。

VSサカキ

サカキ戦では、ものまねを覚えさせて挑戦しました。

ものまねでダグトリオからあなをほるをコピーします。

これにより、サカキのポケモンの弱点を突くことができました。

毒技が半減となるニドキングやサイドンも余裕で倒しサカキに勝利しました。

四天王戦

技構成はこれで挑戦します。

このままでは地面タイプへの打点が乏しいため、後でだいもんじを覚えさせる予定です。

VSカンナ

ものまねでドわすれをコピーしました。

これでとくしゅを上昇させ10万ボルトの威力を上げる狙いです。

10万ボルトでルージュラ・ラプラスをワンパンしカンナに勝利しました。

VSシバ

シバ戦では、えんまくをだいもんじに変更しています。

ものまねでイワークのかたくなるをコピーし防御を上げました。

その後はだいもんじと10万ボルトのとくしゅ技で攻め勝利しました。

VSキクコ

素早さの遅いドガースには鬼門となるキクコ戦です。

上からさいみんじゅつを打たれると手も足も出ません。

ものまねでさいみんじゅつをコピーし、こちらも眠らせて対抗しました。

あやしいひかりによる混乱に苦しみ中々勝つことができませんでした。

戦うこと3戦目、さいみんじゅつを的確に当て続け何とかキクコに勝利しました。

VSワタル

ものまねでこうそくいどうをコピーしました。

これでプテラの上から行動することができます。

プテラに10万ボルトは効果抜群です。

弱点を突きワタルに勝利しました。

VSライバル(チャンピオン)

ものまねを消しみがわりを覚えさせています。

みがわりはフーディンに対する行動保障です。

初手ピジョット対面、

みがわりを貼った状態でピジョットを倒します。

すると、2番手フーディンからの攻撃を一回だけ防ぐことができます。

ヘドロこうげきで何とか倒しました。

サイドンにはやけど確率3割のだいもんじで火傷状態にした後、

みがわりを残し突破しました。

みがわりを残していたことで、フシギバナのはっぱカッター急所を防ぐことができました。

だいもんじ+ヘドロこうげきで倒し、殿堂入りを果たしました。

 

殿堂入り


 



 

感想

ドガース殿堂入りお疲れ様でした。

フーディンが鬼門となりそうな冒険でしたが、

みがわりを駆使することで攻撃を防ぎ倒すことができました。

 

全体を通じて、低い素早さが足を引っ張っていましたが、

覚える技や他のステータスはそこそこ優秀だったため、

攻略難易度はそこまで高くないと感じました。

実はとくしゅ60と低くなく、10万ボルトやだいもんじの習得はかなり役に立ちました。

まとめ

今回の冒険の総評です。

今回のまとめ
  • 10万ボルトやだいもんじなどを習得し攻略に有利
  • 素早さ以外はそこそこ優秀なステータス

ドガース殿堂入り難易度:☆☆(最大☆5)

 

 

次回はサイホーン1匹で殿堂入りを目指します!

 

NEXT→