お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

【S3最終1032位 レート2009】テツノサイクル+対面カイリューミミガッサ【ポケモンSVシングル】

ポケモンSVランクバトルシーズン3、お疲れ様でした。

 

人生初のレート2000を達成できたので構築記事を寄稿します。

私の大好きなポケモンであるデリバードの未来の姿、テツノツツミを軸とした構築を使用しました。

【構築概要】




 

 

【構築経緯】

今期流行りのチョッキのメガネ冷凍ビームが4割ほど入ることを知り、「一見相性が不利だが、テツノツツミが氷テラスタルを切れば有利不利がひっくり返るのでは?」と思い氷テラス眼鏡テツノツツミを軸にパーティを組みました。

とはいえ、チョッキ持ち、特になどには勝てないため、それらに強いチョッキテツノワダチを相棒に添えました。この二匹だと といった格闘タイプが重たいため、それらに抗える飛行テラスカイリューミミッキュを採用しました。折角ならサイクルだけでなく対面選出もできるようにしたいと考え対面駒としてタスキキノガッサを採用しました。

ここまでで重めなに強めな身代わりヘイラッシャを添えて構築は完成しました。

 

最終的には対面ベースでサイクルも最低限回せるパーティになりました。

 

【構築詳細】

テツノツツミ@こだわりメガネ
性格:おくびょう
特性:クォークチャージ 

テラスタイプ:

131-90-134-176-81-206
れいとうビーム/ フリーズドライ / ハイドロポンプ / クイックターン

調整:ハバタクカミを抜きたかったので最速CS

本構築のエース。低速ポケモンを上から崩しに行きます。

氷テラスを切ると耐久無振りハバタクカミが冷凍ビームで乱数で落ちるほか、H振りのアーマーガアやキョジオーンなどの耐久ポケモンを押し切れる火力を出せる点が強かったです。

ハイドロポンプはなるべく打たなくても良いように立ち回り、冷凍ビームの一貫を作るように意識していました。

相手視点ではアンコールや身代わりなども警戒しないといけないためこだわりメガネでの高火力は非常に使いやすかったです。

 

テツノワダチ@とつげきチョッキ
性格:いじっぱり
特性:クォークチャージ 

テラスタイプ:地面

197-166-140-82-90-140
じしん/ アイアンヘッド / はたきおとす / ボルトチェンジ

調整:H全振り、準速セグレイブ抜き、残りA

エースの相棒枠です。ボルトチェンジで対面操作しつつテツノツツミの一貫を狙います。素早さ種族値106も偉く、環境のほとんどのセグレイブの上から行動できました。技は電気タイプへの遂行技の地震、ハバタクカミやセグレイブの弱点を付けるアイへ、ツツミの苦手なチョッキ持ちやスカーフ持ちを無力化できる叩き落とす、対面操作技のボルトチェンジとなりました。

防御方面の高さにチョッキを持たせることで、不意の水テラバーストやハバタクカミのマジカルフレイムを耐えたり、サーフゴーのシャドボを2耐えしたりと特殊方面の打ち合いにも強くなれます。

一方で、地面タイプを強烈に呼ぶためボルトチェンジは打ちづらいシーンも多々ありました。

 

カイリュー@ラムのみ
性格:やんちゃ
特性:マルチスケイル 

テラスタイプ:飛行

166-184-115-141-108-130
テラバースト/ しんそく / じしん / りゅうせいぐん

調整:

A:最低限(A無補正カイリューのA最大値と同値)

C:H振りヘイラッシャを流星群で乱数2発

S:準速キノガッサ抜きセグレイブを抜けるライン

両刀飛行テラスカイリューです。

当初はアクアジェット搭載の4ウェポンでしたが、使用頻度が低かったためカイリューが誘うヘイラッシャへの打点として流星群を採用しました。ヘイラッシャは交代際のテラバースト→流星群×2で残飯込みで倒せます。ラムのみを持っているため欠伸で眠らない点も強かったです。

今期、カイリューのドラゴン技はあまり警戒されなかったため、ガブリアスや交代で出てきたサザンドラにもよく刺さりました。

Aを削りCに厚くしたことで、HBロトムを神速(半減飛行テラバースト)×2→流星群でオボンのみを発動させずに倒すことができました。かなり使いやすくて強かったです。

ちなみにフェアリーテラスした耐久ポケモン(ヘイラッシャ、ラウドボーン、キョジオーン)には勝てません。

 

ミミッキュ@いのちのたま
性格:ようき
特性:ばけのかわ 

テラスタイプ:フェアリー

131-142-100-x-125-162

じゃれつく/ シャドークロー / かげうち / つるぎのまい

調整:最速AS

オーソドックスなミミッキュです。

命の玉を持たせたミミッキュが一番パワーがあると思い採用しました。構築単位で重めなドラパルトへ後出しするフェアリータイプとしても活躍しました。

H振りドドゲザンをA+2珠フェアリーテラスじゃれつくで倒せるため、テラスタイプをフェアリーにしています。

 

キノガッサ@きあいのタスキ
性格:いじっぱり
特性:テクニシャン 

テラスタイプ:

135-200-101-x-80-122
タネマシンガン/ マッハパンチ / じならし / キノコのほうし

調整:準速AS

オーソドックスなキノガッサです。

この構築での使用感は良く、テツノツツミや飛行テラスカイリューとの攻めの相性が良かったです。

キノガッサ対策のモロバレル、草や飛行テラスタルを切ったポケモンに対して、テツノツツミやカイリューで弱点を付けました。

テラスタイプの草は、タネマシンガンの威力を上げ、最低回数の2回でも耐久無振りハバタクカミを倒すことができます。マッハパンチの威力を上げる格闘やセグレイブに強くなる鋼など他のタイプでも問題はないと思います。

 

ヘイラッシャ@たべのこし
性格:わんぱく
特性:てんねん 

テラスタイプ:

241-121-183-x-96-61
ウェーブタックル/ じわれ / あくび / みがわり

調整:

H:16n+1

B:特化

D:ハバタクカミのムンフォ残飯込み2耐え

S:無振り40族抜き(無振りキョジオーン抜き抜き抜き抜き抜き抜き)

セグカミラッシャ、キョジオーン対策ポケモンです。

キョジオーン対面やヘイラッシャ対面で身代わりをおいて嵌めていました。

水テラスタルにすることで、無振りハバタクカミをウェーブタックルで確定1発、H振りなら乱数1発で倒せます。詰めの際に稀にテラスタルを切りました。

テラスを切る頻度は低いためフェアリーテラスでも良いと思いました。

【選出】

◆対面選出

初手カイリューでテラスを切って対面処理を狙う。

セグレイブには3タテされるのでセグレイブ入りにはしない。

 

◆サイクル選出

@1

対面操作しつつツツミの高火力を押し付ける。

受けループへも基本はこの選出。@1はクレベースが居ればカイリュー、地割れが刺さりそうならヘイラッシャ。

 

◆VS

@1

カイリューでセグレイブを誘ってヘイラッシャを投げる。その後基本的にヘイラッシャミラーとなるため、ミラーで身代わりを置いてテンポを取る。@1はハバタクカミや取り巻きのサーフゴーを重く見るならミミッキュ、ヘイラッシャを重く見るならテツノツツミ、取り巻きのジバコイル等を重く見るならテツノワダチ。

 

重たいポケモン

ドラパルト:誰も先制できない。ハチマキゴーストテラバーストの一貫を作られてよく負けました。ミミッキュを通せると良い。

 

アーマーガアミミッキュキノガッサで削りさえ入れればテツノツツミで倒せるがそれ以外での突破が難しい。ミミッキュの剣の舞で崩したいが鉄壁持ちは無理。

 

スカーフ持ち:こちらの構築に素早さを上げる技を持つポケモンがいないため基本上から攻撃されてしまうので不利。

【結果】

TN:ヒナ

最終1032位 レート2009



来期も自己ベスト更新できるよう楽しみます。