お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

黄金の太陽 おすすめクラス編成7選!

こんにちは、ヒナです。

黄金の太陽でジンを集めていくといろいろなクラスになれます。

強そうなクラスにクラスチェンジしていくと、パーティメンバーの誰かが弱いクラスになってしまうことが良くあると思います。

今回は、パーティメンバー8人のクラスがそこそこ強い組み合わせを7つ紹介しようと思います。

 

1.いつもの

地のエナジストには、地のジン、火のエナジストには火のジンをセットするスタンダードな編成です。クラスチェンジが良くわからない人はこの編成でも十分強力だと思います。長所としては、分かりやすい、ジンを解き放っても想定していないクラスにチェンジしないことが挙げられます。ジンを解き放って召喚する戦い方をする人にはおすすめです。迷ったらコレ。

 

2.狂戦士系統&賢者系統

この編成は、前作開かれし封印で最強とされた組み合わせになります。地・火のエナジストが攻撃・素早さが高いカオスナイトとなり、風・水のエナジストが全体回復エナジーのウィッシュ系統を習得するウィザードになります。カオスナイトが攻撃して、ウィザードが回復やサポートをするという分かりやすい構成になっています。どちらのクラスも素早さの上昇率が高く、レベルが低いうちでも敵よりも先に行動できて使いやすいです。ジンの組み合わせも、地⇔火、風⇔水の入れ替えだけで済むのでおススメです。

 

3.魔剣士系統&霊術師(風)系統&聖戦士系統&修験者(水)系統

ジンの組み合わせは、地⇔風、火⇔水と入れ替えたものになります。この編成は全員がバランスの良いステータスのなり、火と水のエナジストが全体回復エナジーを習得します。地・火のエナジストが主に攻撃し、風・水のエナジストがサポートします。2.の組み合わせをマイルドにした編成となっています。地・火のエナジストは攻撃以外にも回復やステータスアップなどのサポートもできるため、柔軟な戦い方ができるとも言えます。風のエナジストが蘇生エナジーのリバイブを習得しているため、高い素早さを活かしてパーティの立て直しにも貢献してくれるでしょう。

 

4.3種クラス×2+マスターニンジャ×2+ウィザード+エンジェル+セージ+ドラゴンスレイヤー

パーティ構成上、組み込むのが難しい3種クラスを2つ使用した編成になります。3種クラスとは、神秘のカードや魔界のムチなど、装備するだけでクラスチェンジできるアイテムを利用したクラスを指します。これらのクラスは、自信の属性以外のジンを3種類セットするごとにクラスアップします。風のエナジスト2人にそれぞれ「魔界のムチ」と「ネクロノミコン」を装備しています。全体の構成としては、アタッカーが5人(マスターニンジャ×2、モンスターティマー、ネクロマンサー、ドラゴンスレイヤー)、ヒーラーが3人(セージ、ウィザード、エンジェル)となります。また、ジャスミンと地のエナジストにスタンバイ状態のジンがいるため、パーティで召喚する際には、セットされるジンに注意が必要です。

 

5.ホワイトウィザード×2+ウィザード+パラディン+フレイムナイト+マスターニンジャ×2+カオスナイト

ヒーラーが3人(ホワイトウィザード×2、ウィザード)、ヒーラー兼アタッカーが2人(パラディン、フレイムナイト)、アタッカーが3人(マスターニンジャ×2、カオスナイト)というバランスの取れた編成になります。全体回復エナジーを習得しているキャラクターが5人もいるため、回復しながら戦いやすいのでおススメです。ホワイトウィザードは全体回復エナジーだけでなく蘇生エナジーのリバイブも使えるため、パーティの立て直しにも強いです。

 

6.グランドナイト+ホワイトウィザード×2+ウィザード+3種クラス+マスターニンジャ+セージ+ブラックナイト

強そうなクラス代表のグランドナイトを使った編成になります。グランドナイトは地のエナジストがクラスチェンジでき、全体的に高いステータスと攻撃力でアタッカーになりつつ、全体回復エナジー、復活エナジーどちらも習得できるクラスになります。グランドナイトを使う場合、このような編成にするのがおススメです。ヒーラーが3人(ホワイトウィザード×2、ウィザード)、アタッカーが2人(マスターニンジャ、ブラックナイト)、どちらも熟せるバランスタイプが2人(グランドナイト、セージ)となります。3種クラスはアタッカーが少なめなのでネクロマンサーがおすすめです。ジンの都合上、ブラックナイトに使用しないジンが2つ(風、水1つずつ)セットされているので、解き放つ専用のジンをセットしておくと良いと思います。

 

7.ホワイトウィザード×3+ウィザード+3種クラス×2+カオスナイト+セージ

3種クラスを地・火のエナジストにクラスチェンジした場合の組み合わせになります。

ロビンはネクロマンサー、ジェラルドはモンスターティマーを想定しています。この編成の特徴は、全体回復エナジーを習得できるキャラクターの多さにあります。8人中6人が全体回復エナジーを習得し、同じく6人が復活エナジーリバイブを習得します。回復方面はかなり厚い編成である反面、攻め手に欠けるのも事実です。カオスナイトとネクロマンサー、モンスターティマー、セージで攻撃する形になります。

 

以上、7つの組み合わせを紹介しました。

他にも強い組み合わせはあると思いますので、思い付いたら追記します。