お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

黄金の太陽 開かれし封印・失われし時代 アイテム確定ドロップ乱数調整について

みなさん、黄金の太陽遊んでいますか?

ダンジョン攻略、ジン集め、アイテムコンプ、ステータスカンスト、、、

このゲームのやり込みって色々あって面白いですよね。

 

f:id:purin_nau:20210113132953j:plain

周回プレイやアイテム収集しているときに、

「アイテムを確定で落とす裏ワザってないかなぁ…」

なんて思うことも私はあります。

 

少し調べてみると海外の方で解析されているようでしたので、

今回はアイテム確定ドロップの方法(乱数調整)についてまとめました。

(日本語のドキュメントが見つからなかったため自分のメモも兼ねて記事にします)

 

参照URL:https://goldensun.fandom.com/wiki/Random_Number_Generator

 

◆乱数調整って?

ゲームではアイテムのドロップや技の追加効果等、ランダムな要素を表現するために乱数(ランダムな数)を使っています。

この乱数を任意の数に調整することを乱数調整と言います。

 

本記事ではこの乱数調整により、確定で敵からアイテムをドロップする方法について説明します。

 

 確定で敵からアイテムをドロップする方法ですが、

1.GBAの電源ON

2.敵とエンカウント

3.乱数消費

4.乱数消費31になるよう弱点ジンアタックで敵を倒す!

5.アイテム確定ドロップ

だけです。

 

簡単ですので順番に説明します。

0.簡易説明

ここからの「乱数」は戦闘中に発生している値を示します。

ゲーム開始時(GBA電源ON)の乱数は0になります。

この乱数が任意の数になっている状態で敵を倒すとアイテムをドロップする仕組みになっています。

細かい説明は省きますが、乱数消費31の場合にどのモンスターでも確定でアイテムをドロップするようです。

 

1.GBA電源ON

f:id:purin_nau:20210113133025j:plain

 GBAの電源をONにして下さい。ソフトリセット(A +B +START +SELECT)では乱数は初期化されないようです。必ずGBA本体の電源をOFFにしてからONにして下さい。

ちなみにゲームボーイプレイヤーではソフトの交換コマンドで乱数が初期化されます。

 

 

2.敵とエンカウント

f:id:purin_nau:20210113133052j:plain

欲しいアイテムをドロップする敵と遭遇して下さい。望んだ敵が出なかった場合は、GBAの電源を落として1.からやり直して下さい。

これは乱数が0の状態から始める必要があるためです。

 また、この時、必ず「先制攻撃!」と表示されます。

GBA本体を切っていないソフトリセットを行っている場合、先制攻撃にはなりません。

 

3.乱数消費

f:id:purin_nau:20210113133107j:plain

望んだ敵とエンカウントしたら乱数消費を行います。

戦闘中、以下の行動を行うと乱数が消費(カウントアップ、つまり増える)されます。

 

戦闘中(開始時は0)
消費
・先制攻撃!…1
・攻撃エナジー…ダメージを与える敵の数×2消費
・回復エナジー…対象者数×2消費(4人生存なら基本8消費)
・ステータスエナジー…対象者数×1消費
・守る…0消費
・ジンアタック…2消費(敵が弱点なら3消費)
・敵の行動…1消費(ファイヤバード・フェニックス・ワンダーバードは除く)
・敵の死…1消費

 

(乱数消費は31に向かって乱数を加算(特定の行動)するとうイメージです。)

つまり乱数が27の時、弱点のジンアタックで敵を倒すとアイテムをドロップする。ということになります。

 

 ※注意事項

敵のターンでは、戦闘の「先制攻撃!」であっても、そのターンにフィールドに残っている敵の数に応じてが乱数が消費されることに注意してください。たとえば、フェニックス、ファイアバード、ワンダーバードのいずれでもない敵が3体いる場合、敵が攻撃していなくても、乱数が3消費されます。また、殺された敵は乱数消費には影響しません。

 

4.乱数消費31になるよう弱点ジンアタックで敵を倒す!

f:id:purin_nau:20210113133121j:plain

敵の弱点属性のジンによる攻撃で敵を倒します。

この時、敵が虹色に光って消滅すると成功です。

攻撃するキャラクターのエレメンタルパワーが低い場合、虹色に光って消滅しないことがあります。

これは敵のエレメンタル耐性が攻撃側のエレメンタルパワーより高い場合発生します。

よって、可能な限り、弱点攻撃するキャラクターにはその属性のジンをセットし、エレメンタルパワーを上げるよう心掛けてください。

防具にはエレメンタルパワーを上げるものも存在するため、それらを装備してもよいでしょう。

 

5.アイテム確定ドロップ

f:id:purin_nau:20210113133132j:plain

これでアイテムを確定でドロップします。

他の敵はどのように倒しても問題ありません。

最後に、

戦闘中の乱数消費について、例を挙げて説明します。 


例A(2体の敵)

>>先制攻撃!消費1
>>1ターン目:

       範囲エナジー攻撃4回→(2×2)×4=17消費
       敵の行動消費→1×2=2消費(合計19)
>>2ターン目:

       範囲エナジー攻撃2回→(2×2)×2=8消費(合計27)

  弱点ジンアタック1+3=4消費(合計31)

>>弱点ジンアタックで倒した敵のアイテムをドロップ!

 

youtu.be

 

例B(1体の敵)

>>先制攻撃!消費1
>>1ターン目:

       範囲エナジー攻撃2×2+味方回復8×2=20(合計21)
       敵行動1消費(合計22)

>>2ターン名:
       単体エナジー攻撃2×2+ステータスアップ味方単体1=5(合計27)
ジンアタック4消費31

 

※注意点
ソフトリセットではなく、GBA本体の電源を切ること!
100%先制攻撃となる=リセットされている。

 

以上となります。

ご質問等ありましたらコメントください。