黄金の太陽を語る上で外せないのが「ジン」です。
ジンを解き放った際にダメージを与えたり追加効果があります。
ゲーム内では具体的なダメージ上昇値や回復量などの数値が表示されないため、
本記事ではジンの詳細能力をまとめました。
※説明補足
打撃+30... 攻撃力に30加えて攻撃
打撃+30%... 攻撃力の30%加算(1.3倍)
◆ヴィーナスのジン
アイアン:味方全員の防御25%上昇
アイヴィ:相手全員の素早50%減少
カルク:打撃+50,ダメージの50%回復
キッス:打撃+30%,ダメージの50%回復
グラニト:味方全員ダメージ50%軽減(優先)
コンボイ:打撃,使用者以外で攻撃力が一番高い味方1人と攻撃
(実質打撃+25%程度?)
ジー:1ターン敵の動きを封じる(優先)
ジオ:打撃+90%
ソルト:味方全員のステータス異常を回復
ソロ:打撃+60%
デク:打撃+80,敵を操って攻撃※要検証
デュオ:打撃+60%
バルブ:打撃+60,猛毒
フラウ:味方全員のHP30%回復
ペトロ:1ターン敵の動きを封じる(優先)
マイカ:味方1人を50%の確率でHP50%回復させ戦闘復帰
マッド:相手全員の素早50%減少
ママン:味方全員のHP50%回復
◆マーズのジン
アクセル:味方全員の攻撃25%を上昇
ガッツ:味方1人を60%の確率でHP60%回復させ戦闘復帰
カノン:打撃+40
コア:打撃+40,敵の防御を50%にして攻撃する可能性がある※要検証
コロナ:打撃+30,幻
サンバ:相手全員にEP18ダメージ
(通信対戦時は相手全員のジン1体をリカバリー状態にする)
ジェネ:味方全員のEP7%回復
シャイン:打撃+60,幻
ソウル:打撃+70,悪霊
ターボ:味方全員の素早100%上昇
ダイナ:打撃+50,痺れ
チリ:打撃+50,痺れ
バイカ:攻撃を受けたら反撃(優先)
バーン:味方全員の攻撃25%上昇
ヒート:打撃+30,敵の防御を50%にして攻撃する可能性がある※要検証
フィーバ:味方全員の防御25%上昇
フェニキ:味方1人を100%の確率でHP100%回復させ戦闘復帰
マグナ:味方全員のダメージ90%軽減(優先)
◆ジュピターのジン
アロマ:味方全員のEP10%回復
ウイルス:打撃+50,猛毒
エレキ:打撃+40%,痺れ
ガスト:打撃+60,敵を吹き飛ばす
ゲイル:打撃+10,50%の確率で連続攻撃(2倍ダメージ)
シルキー:味方全員のエレメンタル耐性40上昇
スー:打撃+40,戦闘不能
スモーキ:打撃+60,幻
ゼン:味方1人のEP30%回復
ツヴァイ:味方1人を次のターン2回行動
(2回目の行動は素早さが半分になった状態で行う)
バイス:味方全員の素早さ100%上昇
ハイド:味方1人は1ターンダメージを受けない(優先)
ピース:強制的に次のターンへ
ブーケ:打撃+40,眠り
ブリーズ:高確率でエナジーを封じる
ブリッツ:打撃+30,痺れ
モリバン:相手全員に死の宣告(死霊)
レスキュ:味方1人のHP40%回復(優先)
◆マーキュリーのジン
カシス:味方全員のジンのリカバリーを早める
シェイド:味方全員のダメージ60%軽減(優先)
シェリー:打撃+50%,エレメンタル耐性40減少
ジェル:打撃+50%,攻撃力25%減少
スウィズ:打撃+40,防御力25%減少
スプモニ:高確率でエナジーを封じる
ゼロ:打撃+70,戦闘不能
ソルベ:打撃+30,攻撃力25%減少
タラソ:味方全員を60%の確率でHP60%回復させ戦闘復帰
チチ:味方1人を80%の確率でHP80%回復させ戦闘復帰
ピコ:味方1人のHP70%回復
フィズ:味方1人のHP60%回復
フォグ:打撃+30,幻
マーチン:味方全員のHP30%回復
ミルキー:打撃+30%,眠り
ミント:味方全員のステータス異常回復
ムース:打撃+40,防御25%減少
メロウ:味方全員のエレメンタル耐性40上昇
◆ジンアタックに適したジン
地:ジオ(打撃+90%)
火:ソウル(打撃+70,悪霊)
風:スモーキ(打撃+60,幻)
水:シェリー(打撃+50%,エレメンタル耐性40減少)
または、ジェル(打撃+50%,攻撃力25%減少)
敵に弱点属性のジンを解き放つことでアイテムドロップの確率を上げる、「ジンアタック」。
これに適したジンは上記の通りです。
各属性で安定して一番火力が出るジンになります。
キャラクターのレベルが低いうちは解き放つジンにより、敵を1撃で倒せないことがあるため、
上記のジンをセットして解き放つことをお勧めします。
※ゼロやスーもいるが、追加効果が発動した場合、弱点ジンアタックが失敗することがある。
ジンの能力を調べてみて下位互換になっているジンの存在を始めて知りました。
また、火のジンは意外と火力のあるジンがいなかったです。
意外や意外。