お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

黄金の太陽 失われし時代 鍛冶屋乱数調整

お疲れ様です、ヒナです。

黄金の太陽2作品がニンテンドースイッチオンラインで配信されたことを記念して、

鍛冶屋乱数調整についてまとめたので紹介します。

 

【鍛冶屋乱数とは?】

ヤラム村の鍛冶屋スンパワに材料アイテムを渡して生成されるアイテムを乱数調整によって確定させる手法です。

 

例えば、材料アイテム「オリハルコン」から生成されるアイテムは以下の通りです。

一番生成率が低いエクスカリバーは5%の確率で生成されます。今回はゲーム内の乱数を調整することで自分の好きなアイテムを入手する手法になります。

【そもそも生成アイテム確定のタイミングはいつ?】

下のスンパワのセリフウインドウが消えた瞬間に生成されるアイテムが決定します。

このタイミングの「ゲーム内部の乱数」を利用して生成されるアイテムが決まります。

 

【ゲーム内部の乱数とは?】

ゲームにおいて、ランダムな事象を表現する際に使用する値を「ゲーム内部の乱数」と呼びます。(以下乱数)

黄金の太陽における乱数は、ゲーム起動時は0から始まり、オープニング映像が流れたり、ゲーム内でエナジーを使用したり、NPCが動くことでカウントアップしていきます。これを乱数の消費と呼びます。

つまり、エクスカリバーが生成されるときの乱数が分かれば、その乱数値になるタイミングでスンパワのセリフウインドウを消滅させると毎回必ずエクスカリバーが入手できます。

例えば、エクスカリバーが生成される乱数値が1908とすれば、ゲーム起動時は0の乱数を調整して、スンパワのセリフウインドウが消えるタイミングで1908となるようゲーム内でキャラクターを操作すればよいです。

 

【具体的な方法】

方法を説明します。全体の流れとしては次の通りです。

0.事前準備

1.初期乱数の特定

2.欲しいアイテムに合わせた乱数消費

3.鍛冶屋スンパワに話しかける

4.欲しいアイテムゲット!

 

【0.事前準備】

まず、作りたいアイテムの材料を集めておきましょう。

そして、その材料をパーティの一番先頭のキャラクターの先頭のアイテム欄に置いておきます。このような準備をする理由は、スンパワに素材アイテムを渡すタイミングをAボタン連打によって一定にするためです。素材アイテムが先頭以外にあると、スンパワにアイテムを渡す際に時間がかかってしまい、狙った乱数とは違う乱数によりアイテムが生成され、欲しいアイテムが手に入りません。必ず先頭に素材アイテムを移動させましょう。アイテム欄の一番上にする方法は、自信が持つアイテムを他のキャラクターに渡したり、アイテムを売却して整理しましょう。準備ができたらヤラム村付近のワールドマップでセーブを書きます。

 

【1.初期乱数の特定】

セーブを書いたらゲームをリセットします。GBAなら本体の電源を一度切り、入れなおします。そしてオープニングはAボタンを連打し、セーブデータを呼びます。(セーブデータのセレクト画面では乱数は消費されません)

セーブデータをロードしたら、始めに現在の乱数を特定します。ゲーム起動時は乱数は0ではないの?と思った人もいるかと思いますが、黄金の太陽失われし時代では、ゲームのオープニング映像が流れている間も乱数が消費されるため、ゲームを起動するたび必ずしも乱数は一定になるとは限りません。よって、ゲーム起動時はAボタンを連打して乱数をある程度一定にしたのち、現在の乱数値を確認し調整します。初期乱数の特定には、エンカウントしたモンスターを目印にします。エンカウントする前にエナジーを使い乱数を消費させます。使うエナジーは、アクアサンドです。ワールドマップでエナジーを使用した後、平野(森ではないところ)を歩き回り戦闘に入ります。

その際、必ず「ガルシアたちの せんせいこうげき!」と表示されます。(ゲームリセットからの起動時は必ず先制攻撃になります。A+B+START+SELECTでリセットすると先制攻撃になりません)エンカウントしたモンスターを確認します。以下の表は現在の乱数値とその乱数値にエンカウントするモンスターの表になります。

上記の画像では、ダイアーウルフA、Bとエンカウントしているので、現在の乱数値は1425ということが分かります。今回は乱数値が1427の状態で戦闘から逃げることで、乱数を一定にします。攻撃をキャンセルすると乱数を1消費するので、上記の例ですと2回攻撃を決定した後、キャンセルを押して戦闘から逃げます。ここまでが初期乱数の特定になります。もし、マギゴースト単体とエンカウントしてしまった場合は、ゲームを起動するタイミングが遅すぎるので、より早くAボタンを連打してゲームを起動してください。その他、表に居ない組み合わせのモンスターとエンカウントした場合は、乱数がずれているため、リセットしてゲーム起動からやり直してください。

 

※補足ですが、ワールドマップに生息しているジンをまだ入手していない場合、このタイミングで乱数がずれるためこの手法は使用できません。ワールドマップのすべてのジンを入手すれば上記方法による乱数調整ができますのでご承知おきください。

 

【2.欲しいアイテムに合わせた乱数消費】

戦闘から逃げた後、ワールドマップでエナジーを使用して乱数を消費します。使用する乱数は、欲しいアイテムによって異なります。以下の表を参考に乱数を調整します。今回はエクスカリバーを狙うので、エクスカリバーの値(0-5)に注目します。左の表で0-5に当てはまるエナジーは、「アクア、チルド」になるので、ワールドマップでそれぞれ使用します。また、ミスリル銀のミスリルブレード(0-20)の場合は、左の表の「アクア、チルド」または、「無し」または「グロウ」を使用します。どれでも狙う乱数値が異なるだけで結果は同じになります。

 

エナジーを使用した後は、ヤラム村に付近まで移動します。

【3.鍛冶屋スンパワに話しかける】

ここからが少しタイミングがシビアになります。南側から


村に入り、NPCに当たらずなるべく早くスンパワの家に入り、素材アイテムを渡します。その際に、Aボタンを連打してメッセージ送りをします。村に入るとNPCが動き回っているため、勝手に乱数が消費されます。スンパワの家の中に入っても、外のNPCの動きによって乱数が消費されるため、なるべく早く材料を渡してメッセージウインドウを消滅させます。

※連射コントローラーで連打すると乱数がずれるため、気持ち早めで人力でAボタンを連打すると狙った乱数になります。

 

ニンテンドースイッチでプレイしている場合は、壁やNPCにぶつかってしまったときにやり直せるのでおすすめです。

ぶつかってしまった。ガルシアが止まってしまったときは、ZL+ZRを長押しすると・・

直前からやり直せます。村に入る直前からやり直しましょう。

 

家に入ったら上キー押しっぱなしで上記画像の位置から話しかけあとはAボタン連打です。材料アイテムを渡した後は、自由に動いて問題ないです。

 

【4.欲しいアイテムゲット!】

一度、外に出て入口の女性に話しかけてアイテムを受け取ます。教会への出入りでも問題ありません。こちらの方がワールドマップに出るより早いのでおススメです。

 

欲しいアイテムが出なかった場合は、村に入る直前からやり直してください。ニンテンドースイッチであればやり直しは容易です。GBAの場合は、電源を切って1.からやり直しになります。

以上です。近日中に動画による解説もアップロードします。

 

 

2024/02/10 追記

動画投稿しました。Aボタン連打のタイミングの参考にしてください。

youtu.be