お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

黄金の太陽 パーフェクトレベルアップチャートLv01-04編

前置き

RPGでは基本的にレベルがあがるとステータスが上がります。

黄金の太陽では、その上昇するステータスに上がり幅があります。

つまり同じレベルアップでも最大HPが7アップする場合と8アップする場合があります。

 

今回はその上がり幅を全レベルにて最大値にするためのチャートを作成したのでご紹介します。

RPGはみなさん独自のやりこみをされている方が多いため、どなたかの参考になれば幸いです。

 

まず、レベルアップのときに上がる値はキャラクターごとに設定されています。

(HPならロビンは7か8アップ、イワンなら7か6などすべてのステータスごと)

このステータスは、ゲーム起動時のゲーム内のランダムな数を用いてコントロールすることができます(これを俗に乱数調整といいます)

レベルアップチャート本編

まず、イワンと合流する前、ロビンとジェラルドのときの最大レベルアップチャートを説明します。

 

まず、あと4経験値以下でレベルアップするまで敵を倒して経験値を稼ぎます。

そして、ハイディア村から南下した写真の位置に行ってセーブを書きます。

 

ハードリセット(GBAの電源を切ります)

 

電源を付けたあと、平地を歩き回りモンスターと遭遇します。

 

 

このとき必ず「ダルマねずみ」とエンカウントし先制攻撃となります。

(先制攻撃とならないときは電源を切ってやり直してください)

以下のコマンドの通り選択してください。

1ターン目

ロビン:攻撃

ジェラルド:攻撃

2ターン目:ロビン:ソロのジンを解き放つ

これで戦闘が終了しレベルがあがるとステータス最大値レベルアップとなります。

同じ方法でジェラルドも最大値レベルアップができます。

 

 

ちなみに2人の最大レベルアップの値は以下のようになります。

HP、EP、攻撃、防御、素早さ

8、3、4、2、4

(運のよさはレベルアップでは上がりません。)

 

 

この方法はレベル4になるまでしか行えません(レベル5になると攻撃力が高すぎて敵を倒してしまうため)

 

 

レベル5以降は別の方法になりますので、後日ご紹介します。

 

以上です。