お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

【ポケモンSV】ゆびをふる1on1 TierList 考察

みなさまお疲れ様です。

ランクバトルの荒波に揉まれて疲れていませんか??

気分転換にゆびをふる1on1なんていかがでしょうか??

今回は、ゆびをふる1on1のTier表を作成してみました。

ルールによって強さが変わってきますが、今回は以下のルールで考察してみました。

 

◆ルール

・シングルバトル

・手持ちは1体、技はゆびをふるのみ

・テラスタル使用可能

・プレッシャー、呪われボディ有り

・持ち物の制限なし

 



Rank S

ゲンガー

特性:呪われボディ、ゴースト・毒の独自タイプが大きな強みです。

持ち物に黒いヘドロを採用できるため、特性:悪い手癖に強いのも魅力的です。

カイリュー

ステータスの化け物1

拘り鉢巻を持たせることで金縛り状態でもゲンガーを押し切ることができる点が強いです。

ケッキング

ステータスの化け物2

特性:怠けはこのルールではPPを節約できるメリットと捉えることもできる。

金縛り状態であっても2ターンに1度しか悪あがきをしないため、呪われボディにも抗えます。

 

Rank A

ポットデス、ジュペッタ

ゲンガー以外の呪われボディ持ちです。基本的にゲンガーの方が優秀です。

マニューラ

唯一のプレッシャー持ちです。このルールでは相手のPPを枯らせるプレッシャーは呪われボディと同じくらい強力な特性です。ですが、前作のヨノワールほど耐久が高くないためRank A止まりにしました。

コノヨザル

ステータス、タイプが優秀なポケモンです。

今回のルールではテラスタル有りなので、強みを生かしきれないかも?

ベトベトン

ラスタル無しルールではかなり強いポケモンです。特性:毒手によって相手を毒状態にできるのが最大の強みです。ですが、ゲンガーには無力、テラスタルで鋼や毒にタイプ変更が可能なのでこの順位です。

テツノカイナ

ステータスが高いポケモン。ゆびをふるから出る技は物理技が多いためこの順位です。

 

 

Rank B

ブリムオン

特性:マジックミラーが変化技を跳ね返すため強力です。

攻撃種族値もそれなりにあるのも良いポイントです。

ハピナス、ラッキー、サケブシッポ

耐久値が高いポケモンたちです。突破されることは少ないですが、呪われボディ持ちに基本無力なのであまり強くはないと思います。

テツノブジン

攻撃と特攻が高いポケモンです。耐久値があまり高くないためこの順位です。

オリーヴァ

特性:収穫によって回復きのみを回収し続ければ悪あがきしても生きていられるポケモンです。使ったことがないので未知数です。

オーロンゲ、デカヌチャン

タイプ優秀、悪い手癖もちです。ジャポのみ、アッキのみが未解禁のため特性発動には時間がかかるためこの順位です。相手の持ち物を奪えるのはかなり強力です。

 

 

Rank C

チャーレムマリルリ

特性による高火力ポケモンです。特性を無効化する技が出ると弱くなるためこの評価です。

 

タギングル、ヤミラミ

タイプが優秀なポケモンです。特性:悪戯心は先手で技を打てるようになりますが、先殴りして強いステータスではないためこの評価としました。

 

リングマハリテヤマ

特性:根性持ちです。ベトベトンメタとして活躍が期待されます。

ベトベトンはこのルールではあまり強くないと思うためこの評価です。

 

Rank D

それ以外のポケモン

 

 

仲間大会等でどのポケモンを使うか悩んだら参考になれば幸いです。