お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

【遊戯王】暗黒恐獣のためのダイレクトアタッカー考察

今日も暗黒恐獣のデッキを作るために彼を使う意義を見出す。

f:id:purin_nau:20211023220609j:image
正直、2600でダイレクトアタックしたとて、あまり強くない…

しかし、直接攻撃出来るのが最大の特徴である。

 


生まれ持った特徴を生かすべく、今回は他の直接攻撃出来るモンスター(以下、ダイレクトアタッカー)と比較してみる。

 


◆他のダイレクトアタッカー考察

自縛神2500〜3000

レベル10

ダイレクトアタッカーでありながら高火力なのが強み。ライフポイントの1/3を減らすことが出来るのでいかに場に維持するかという運用になる。場に一体しか居られない。サポート豊富。場に留まるにはフィールド魔法が必須。

 


聖痕のジャックナイツ3000

リンク3

縦列にカードがなければ直接攻撃出来る。

安定して条件を揃えて複数並べるには向かないか。

 


超弩級軍貫-うに型二番艦2900

エクシーズ 5×2

うにを素材にすると直接攻撃出来る。

【軍貫】ではそのルートで出すためほぼデメリット無し。ただ、直接攻撃する効果は誘発効果で名称ターン1なので複数を同一ターンに出して攻撃は出来ない。

 


トゥーンモンスター〜3000

レベル〜8

トゥーンワールドが必須&召喚酔いあり。

召喚酔い克服のため相手ターンに展開できれば複数体並べることは出来るか。サポート豊富。

 


No.9天蓋星ダイソンスフィア2800

エクシーズ 9×2

起動効果で相手の場にこのカードよりも攻撃力の高いモンスターがいれば直接攻撃出来る。

条件は壊獣を使えばクリアできそう。

リミッター解除や鬼神の連撃などの火力アップや複数回攻撃サポートが多く単体でも大きなライフアドバンテージを得られる。

エクシーズモンスターだが出しやすさは暗黒恐獣以上か。

マーシャリングフィールドで全てのレベル5以上機械族をレベル9にしたり、星遺物の胎動によって簡単に場に揃えれる。ダイレクトアタッカー界の優等生。

 


ウォークライ・バシレオス2700

地属性戦士族が戦闘を行ったターンに場のウォークライを200パンプアップさせ直接攻撃出来る。

手札墓地にいる時、地属性戦士族が戦闘破壊されたらバニ出せる緩い特殊召喚条件、実質2900とダイレクトアタッカーとしての性能は高い。

効果が名称ターン1のため複数体並べるには向かない。

 

----大きな壁----

2700なら3回直接攻撃すれば8000ポイント削れるのに対し2600では3回攻撃しても7800なので攻撃回数が増えてしまう。

 


暗黒恐獣2600

レベル7

みんな大好きティラノサウルス

相手の場に魔法罠が無く守備表示しかいないときに直接攻撃できる。

他のダイレクトアタッカーと比較すると恐竜族サポートを受けられる点が強みか。

 


ダイナミストスピノス2500

レベル5(?)

場のダイナミストをリリースして直接攻撃or2回攻撃 ペンデュラムモンスター レベル5の性能ではない

 


◆総評

ダイレクトアタッカーとしての性能はイマイチだが、単体で見た時に依存するカードが少なく複数体場に並べて直接攻撃出来るのでそれはメリットかも…?