お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

【初代ポケモン】コラッタ1匹で殿堂入りを目指せ【プレイ記事】

こんばんは、ヒナです。

ポケモン初代を手持ち1匹で殿堂入りするのが楽しくて毎日プレイしております。

今回、一緒に冒険するのは、私の大好きなポケモン、コラッタです!

 

コラッタ殿堂入り



前回のポッポちゃんとの激闘の様子はこちらからどうぞ。

 

purin-nau.hatenablog.com

 

 

今回のルールは次の通りです。前回と同じ内容でプレイします。

・戦闘中にボール系以外のアイテム使用禁止(回復アイテムやドーピングアイテム禁止)

・戦闘にはコラッタしか出せない(進化禁止)※コラッタを入手してから適用

・技マシン32「かげぶんしん」の使用を極力禁止(キツかったら解禁します)

その他、野生ポケモンやトレーナーは倒してOKにしています。ふしぎなあめの使用もOKです。

ルールにも書いてある通り、コラッタをゲットしてからゲームスタートです。

それでは、今回は最初にゼニガメ(なみのり・かいりき要員)を選んでゲームスタートです!

・コラッタとの出会い

コラッタゲット



2番道路に出現したコラッタLv5をゲットしました。これからの冒険、よろしくお願いします。

コラッタのジム前ステータス



いつも通り、トキワの森でレベルを上げました。レベル14で覚える必殺前歯があれば、序盤はほとんどのポケモンをワンパンで倒せること間違いなしです。

 

・VSタケシ

タケシ敗北

タケシの岩タイプのポケモンとは相性が非常に悪く、必殺前歯でも2割程度しかダメージが入りません。相手のイシツブテはそれなりの攻撃力を持つため、殴り合いになるとまず勝てませんでした。特に丸くなるを連打され防御が上がると、まともにダメージが入りません。そこでしっぽをふるを活用することにしました。初手しっぽをふるを使い相手の防御を下げ、イシツブテが丸くなりすぎる前に倒そうとしました。これで相手の行動次第ですが何とかイシツブテを倒せました。

イワーク倒し方

2番手イワークもイシツブテ同様に防御がカチカチのポケモンです。イワークにもしっぽをふるを使い耐久を下げて必殺前歯を連打しました。イワークは我慢を使ってくるため、その隙にしっぽをふりふりすることができました。これで防御がガタ落ちになり、必殺前歯でもダメージが通るようになりました。

コラッタでイワーク倒す

HPバーぎりぎりで何とかイワークを倒し、タケシに勝利しました。2回敗北し、3回目の挑戦で勝利しました。

 

・VSカスミ

スターミー倒す

カスミ戦もタケシ戦と同様にしっぽをふると必殺前歯を合わせて戦いました。初手のヒトデマンは必殺前歯+電光石火で倒せました。問題はスターミーですが、耐久がそれなりに高く、必殺前歯でも3割程度しか削れません。しっぽをふり防御を下げ必殺前歯をお見舞いしました。2回ほど敗れましたが、最後は必殺前歯急所でスターミーを打破しました。コラッタは素早さが高いポケモンのため、急所率もそれなりに高いのが嬉しいですね。勝利後、技マシン11「バブルこうせん」をもらったのでコラッタに覚えさせました。

・VSマチス

コラッタのしかかり

サントアンヌ号で拾った技マシン08「のしかかり」をコラッタに覚えさせています。威力85なので、必殺前歯よりも少しだけ威力が高いです。マチス戦は、のしかかりを3回押したところ、ビリリダマ、ピカチュウ、ライチュウが急所で消し飛んだため3ターンで勝利しました。コラッタ、この子強いぞ・・・

・VSエリカ

エリカモンジャラ

コラッタの躍進は留まることを知りません。エリカ戦も、ウツボットとモンジャラをのしかかり急所でワンパンしました。最後のラフレシアはワンパンできませんでしたが、しっかり2発で倒しエリカに勝利しました。とってもストレスフリーです。。

 

・VSキョウ

マタドガスじばく

ポケモンタワー攻略の際に、技マシン28「あなをほる」を覚えさせました。キョウ戦では、そのあなをほるで弱点を突いて戦いました。ここでも高めの急所率でベトベトンをワンパンしました。マタドガスは例に漏れず地中に潜っていれば勝てました。

・VSナツメ

ナツメ攻略

のしかかりをひたすら連打したら勝利しました。ユンゲラー、バリヤード、フーディンは皆ワンパンしました。ワンパン出来なかったモルフォンからは、「どくのこな」しか受けなかったのでイージーゲームでした。サクサクです。

・VSカツラ

ウインディひのこ

あなをほるで全員の弱点を突いて戦いました。ウインディ以外はワンパンできたので苦戦しませんでした。最後のウインディから大文字を受けたときは負けを覚悟しましたが、次のターンに飛んできた技が火の粉だったので勝てました。

・VSサカキ

サカキサイドン

バブルこうせんとあなをほるを使い弱点を突きました。バブルこうせんは冷凍ビームや吹雪にしようかと思いましたが、まだまだ現役で活躍できました。4倍弱点は付ければかなり有利ですね。コラッタの圧勝でした。

 

四天王戦

コラッタステータス

ワタルとライバルのギャラドス対策で10万ボルトを覚えさせました。バブルこうせんはシバのイワーク用、あなをほるはキクコのゲンガー用です。

 

・VSカンナ

カンナ強い

のしかかりと10万ボルトで攻めました。弱点を突けるためかなり有利に試合を進められました。普段は苦戦するカンナ戦ですが、相手からの攻撃を全て避け、運よく1回目の挑戦で勝利しました。

・VSシバ

シバ弱い

地味に勝てるか不安だったシバ戦です。シバのカイリキーを一撃で倒せず、地獄車を打たれると効果抜群で倒されることを危惧していました。しかし、カイリキーがピンチのタイミングでシバがディフェンダーを使ってくれたおかげで勝てました。ありがとう、ウーハー。

・VSキクコ

キクコゲンガー

普段は苦戦するキクコ戦ですが、今回はコラッタが先手で弱点を付けるのでかなり有利でした。ゲンガーやゴーストは防御が低いため、穴を掘るでワンパンでした。アーボックやゴルバットは一撃で倒せませんでしたが、混乱自傷もせずそのまま押し切りました。早いポケモンってだけでキクコには有利ですね。

・VSワタル

ワタルはかいこうせん

最近、キクコよりもワタルの方が強いんじゃないかと思い始めました。特にギャラドス、プテラが強力で、破壊光線やハイドロポンプは大ダメージを受けてしまいます。プテラもギャラドスも弱点を突けますが、HP赤ゲージで耐えられ反撃された結果、3回ほど敗北しました。

ふぶき最強

ワタルと戦うにあたり、バブルこうせんを吹雪に変更し弱点を突きましたが、3割で発生する氷状態がとてもとても強力でした。プテラを氷漬けにして何とか4回目の挑戦でワタルに勝利しました。

 

・VSライバル(チャンピオン)

殿堂入り前コラッタ

ライバル戦前の技構成です。ワタル戦と変えていません。ワタルのギャラドスを10万ボルトでワンパンできなかったので、ライバルのギャラドスもワンパンできません。無人発電所によって技マシン25「かみなり」をゲットしておけばよかったと少し後悔しました。が、急所に当てれば勝てると思いレポートを書きライバルとの戦いに臨みました。

ライバルのギャラドス

案の定、ギャラドスに10万ボルトを耐えられた上、コラッタの急所を狙われ1敗。辛酸をなめることに。再挑戦し、ピジョットは吹雪で突破、フーディンはのしかかり、サイドンは吹雪、ギャラドスは10万ボルトがめでたく急所にヒット、ウインディはあなをほるで突破しました。

ライバルのフシギバナ

最後、フシギバナには吹雪を打ち、フシギバナの急所を捉え勝利しました。正直、とても運が良かったです。

殿堂入り

 殿堂入り

感想

コラッタ殿堂入りお疲れ様でした。非常に爽快な殿堂入りでした。ジムリーダーや四天王との戦いを振り返ると、技が急所に当たる確率が非常に高いと感じました。初代におけるコラッタの急所率は14%なので、今まで殿堂入りしたポケモンと比べると圧倒的に高いと言えます。また、早い素早さから弱点を突いてワンパンするのは当たり前ですが非常に強かったです。いろいろなタイプの技も覚えてくれるので、一緒に冒険していてとても楽しかったです。

 


総評

・技範囲を活かして弱点付きまくり、ノーマル技も威力高く気持ちいい!

・吹雪最強

コラッタ殿堂入り難易度:☆(最大☆5)

 

Next→

 

purin-nau.hatenablog.com