お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

【初代ポケモン】コンパン1匹で殿堂入りを目指せ【プレイ記事】

こんにちは、ヒナです。この企画も第18回を迎えました。もう後戻りできませんね。

今回、一緒に冒険するのは、コンパンです!

コンパンの入手時期の都合上、今回はピカチュウ版をプレイしたいと思います。

 

前回のパラスとの旅の様子はこちらからどうぞ。

 

purin-nau.hatenablog.com

 

 

 

ルール

今回のルールは次の通りです。前回と同じ内容でプレイします。

  • 戦闘中にボール系以外のアイテム使用禁止(回復アイテムやドーピングアイテム禁止)
  • 戦闘にはコンパンしか出せない(進化禁止)※コンパンを入手してから適用
  • 技マシン32「かげぶんしん」の使用を極力禁止(キツかったら解禁します)

その他、野生ポケモンやトレーナーは倒してOKにしています。ふしぎなあめの使用もOKです。

ルールにも書いてある通り、コンパンを入手してからゲームスタートです。

最短でコンパンを入手し、冒険を始めます。

赤緑青では、コンパンが最初に手に入るのがサファリゾーンです。ピカチュウ版では、序盤の24番道路で出現するため、そこまでは別のポケモンでストーリーを進めます。

VSタケシ

タケシ戦は、その辺で捕まえたマンキーのけたぐりで突破しました。ピカチュウ版で一番早くタケシを倒す方法はマンキーLv9でしょうか?バタフリーのねんりきやニドラン♂の二度蹴りも候補でした。

コンパンとの出会い

24番道路で出現したため早速ゲットしました。

 

倒せるトレーナーを倒してレベルを上げました。ピカチュウ版はドット絵が美しいですね。

 

VSカスミ

スターミーに対してねんりきが半減のため、コンパン側からの打点がたいあたりしかありません。。。ディフェンダーやかたくなるで防御を上げられるとまともにダメージが入りません。ちょうおんぱ+どくのこなでジワジワ倒すのがよさそうです。

なかなか勝てなかったためレベルをひとつ上げて挑戦しました。ちょうおんぱの混乱自傷を繰り返し、毒のダメージが蓄積しようやくスターミーを突破しました。カスミには9回目の挑戦で勝利しました。

VSマチス

ピカチュウ版のマチスは、アニメを再現しているためライチュウ単騎で戦ってきます。ですが、今回の相棒はピカチュウではなくコンパンです。すまんなマチス。

コンパンはレベル27で吸血を覚えており主力技として活躍(?)しました。ライチュウはメガトンパンチや10万ボルトなど強力な技を使ってくるため、ちょうおんぱで混乱にして行動を封じました。吸血でちまちま回復しながら2回目の挑戦でライチュウを倒しました。

VSエリカ

エリカの手持ちも赤緑青と比べると変更がありました。赤緑青ではウツボット・ラフレシアを使っていましたが、ピカチュウ版では進化前のウツドン・クサイハナを使ってきます。その代わりレベルが底上げされています。

しかし、コンパンのきゅうけつがあれば強敵ではありません。初代では、毒タイプに虫技は効果抜群なため、ウツドン・クサイハナに吸血が4倍ダメージとなります。ちゅーちゅーHPを吸いとって余裕の勝利でした。

VSキョウ

キョウはピカチュウ版ではマタドガスのじばくを使わず、コンパン系統統一パーティを使ってきました。実質ミラー対決でした。モルフォンのサイコキネシスでコンパンがワンパンされたので少しレベルを上げることにしました。

レベル43になるとコンパンもサイコキネシスを覚えました。これでモルフォンにも有利に戦えます。しかし、素早さは負けていたので不利な戦いでした。モルフォンがサイコキネシスではなく吸血で攻撃してくれたので、ねむりごなが通り勝利しました。3回目の挑戦での勝利でした。

VSナツメ

ナツメも手持ちが大きく変わっています。ケーシィ・ユンゲラー・フーディンの3匹を使いレベルはすべて50でした。

初手ディフェンダーを使ってくることが多かったので、その隙にねむりごなで眠り状態にして攻撃しました。ねむりごなさえ当たれば勝利できました。こちらも3回目の挑戦での勝利です。

VSカツラ

カツラのポケモンはレベルが大幅にアップしており以前よりも強敵でした。コンパンの素早さでは、ギャロップの炎の渦にハメられてしまいました。レベルを上げて再挑戦しました。

レベルを上げてもギャロップより遅かったです。。しかし、初手キュウコンがしっぽをふるを使ってくれたおかげで、バッジ効果により素早さが上昇しました。これでギャロップより早くなり、炎の渦を受ける前にねむりごなを放つことができました。ウインディも上からねむりごなで勝利しました。6回目の挑戦で勝利しました。

VSサカキ

サカキのポケモンは全体的にレベルが上がっていましたが、赤緑青と比べるとほどんど変わっていません。ねむりごなで眠らせてサイコキネシスで倒しました。

四天王戦

四天王戦に挑む前の技構成です。実質サイコキネシスワンウェポンですが、対エスパーには吸血が役に立つ算段です。ピカチュウ版の四天王が相手なので、今回はレベルをいつもより上げてからの挑戦です。

VSカンナ

ピカチュウ版のヤドランは、サイコキネシスを覚えているためかなり強敵でした。ねむりごなを外し続けると負け濃厚です。

逆に言えば、ねむりごなさえ当て続ければコンパンであっても勝利することができました。カンナには3回目の挑戦での勝利しました。

VSシバ

有利マッチです。ねむりごなを使うまでもありませんでした。サイコキネシス連打で勝利しました。

VSキクコ

キクコにはピカチュウ版の技構成に苦戦しました。ゲンガーがサイコキネシスで弱点を突いてくるのが厄介でした。その分、初手のゲンガーは技構成が弱体化されていたため有難かったです。サイコキネシスが急所に当たり1敗しました。

急所にさえ当たらなければ、ゲンガーに勝つことができました。

VSワタル

コンパンにものまねを覚えさせました。これにより、ハクリューが覚えている「れいとうビーム」をコピーできます。れいとうビームでワタルのポケモンの弱点が突けました。

プテラやカイリューを倒す遂行速度が上がりました。ねむりごなを打つ回数が少なるなり確率的には有利でした。プテラが空を飛ぶを使ってくるので不安でしたが、急所に当たってもコンパンは耐えてくれました。無事ワタルに勝利しました。

VSライバル(チャンピオン)

ライバル戦前にものまねをみがわりに変更しました。サイコキネシスのPPが足りないか心配ですがこれで挑戦しました。

初手サンドパンを眠らせて身代わりを残して突破しました。フーディンを身代わりを盾に眠らせ、吸血で弱点を突きます。HPを回復できるのが美味しいです。

ナッシー、レアコイル、パルシェンも眠らせて倒し、ブースターもねむりごな+サイコキネシスで倒しました。

殿堂入り

 


感想

コンパン殿堂入りお疲れ様でした。久しぶりにピカチュウ版をプレイしましたが、後半のジムリーダーがとても強敵でびっくりしました。コンパン殿堂入りでピカチュウ版を選んだことを少し後悔しています笑 ですが、コンパンのねむりごなのおかげで無事殿堂りを達成できてよかったです。

コンパンのスペックの話ですが、サイコキネシスとねむりごなを覚える点はかなり優秀でした。(特殊は低いですが・・・)地味に吸血が強く、エスパー技との補完が取れているなぁと使っていて思いました。(エスパー技を半減にするエスパータイプは吸血で弱点を突ける)


総評

  • ねむりごなが凶悪
  • サイコキネシス+虫技の攻めの補完が強力

コンパン殿堂入り難易度:☆☆☆(最大☆5)

Next→でぃぐだ