こんにちは、ヒナです。
今回は楽園ドラゴーナで登場したマシェードとジュナイパーexを組み合わせた【キノコジュナイパー】を紹介します。
【デッキレシピ】
【デッキコンセプト】
マシェードのやすらぐひかりで相手を眠らせジュナイパーexの技やマスカーニャexの特性でダメカンをばら撒く!
【デッキ構築の経緯】
このデッキの出発点は、パラセクトを使いたいところから始まりました。パラセクトは「きんしをばらまく」でコインが表なら山札から草ポケモンを最大2体までベンチに出すことができます。しかし、コイントスが絡み失敗するととても弱く試合になりませんでした。そこでコインが裏であっても相手のテンポを落とせば良くないか?と考え相性の良いポケモンを探したところ新弾のマシェードが該当しました。マシェードの特性「やすらぐひかり」で眠らせることで相手にもコイントスを強要できます。更にクラッシュハンマーを搭載して相手の足を引っ張ることにしました。パラセクトとマシェードの二匹を更にうまく使えるポケモンを探した結果、特性じゅうおうむじんでベンチの入れ替えが容易になるジュナイパーexと単体でも強力なマスカーニャexを採用することにしました。あとはそれぞれ相性のよいカードを採用しデッキは完成しました。
【単体解説】
パラセクト
きんしをばらまくを使ってベンチを展開します。優先順位はジュナイパー>マスカーニャ>>マシェードとなります。このポケモンでどれだけポケモンを展開できるかが勝負のカギとなります。
マシェード
特性「やすらぐひかり」を使って相手のテンポロスを狙います。ジュナイパーexと組み合わせることで、マシェードで相手を眠り状態→ジュナイパー縦横無尽で入れ替え→ジュナイパーで攻撃という流れがスムーズに行えます。技も悪くない性能をしており、場合によってはこのカードで戦うことも視野に入れています。
ジュナイパーex
パラセクトで山札から展開するアタッカーその1です。マシェードと組み合わせるとねむりを押し付けることができます。また、パラセクトから展開することで相手にサイドを先行されるため、カウンターゲインやカウンターキャッチャーを強く使えて相性が良いです。
マスカーニャex
パラセクトから展開するアタッカーその2です。特性ブーケマジックでベンチにダメカンをばら撒けて、スクラッチネイルで220ダメージを出せる点がとても強力です。ジュナイパーexがベンチ狙撃できるため、マスカーニャと合わせてベンチのポケモンにダメカンを溜めて「ワザマシン デヴォリューション」でサイドをまとめ取りする動きもできます。
デラックスボム
このデッキのAceSpec枠です。デラックスボムを採用することで、
- パラセクトに付けて相手の攻撃を躊躇させる(かもしれない)
- マスカーニャexの技「スクラッチネイル」の追加ダメージ
- ジュナイパーexやマスカーニャexのダメカンばら撒きの強化
のような効果が期待できます。パラセクトのテンポロスを補える可能性を秘めているため、使っていて結構強力なカードでした。
クラッシュハンマー
相手のエネルギーをトラッシュし、テンポロスを狙うカードです。パラセクトの補助的な役割が主となります。それ以外にもマシェードと合わせて更なるテンポロスを狙うことで、マスカーニャexの特性を使う回数を増やせかなりシナジーのあるカードでした。パラセクトの採用によって空いたデッキスロットを有効活用できている点です。
【雑感】
めちゃくちゃ強いデッキとは言えませんが、パラセクトをデッキ全体で活かしたデッキにまとまったと思います。見た目もキノコがたくさんでとってもキュートです。
新しい草タイプが登場するたび採用を検討できるため今後にも期待です。