こんばんは、ヒナです。
第7回目のポケモン初代単騎殿堂入り企画となります。
今回、一緒に冒険するのは、アーボです!
前回のオニスズメとの旅の様子はこちらからどうぞ。
今回のルールは次の通りです。前回と同じ内容でプレイします。
・戦闘中にボール系以外のアイテム使用禁止(回復アイテムやドーピングアイテム禁止)
・戦闘にはアーボしか出せない(進化禁止)※アーボを入手してから適用
・技マシン32「かげぶんしん」の使用を極力禁止(キツかったら解禁します)
その他、野生ポケモンやトレーナーは倒してOKにしています。ふしぎなあめの使用もOKです。
ルールにも書いてある通り、アーボを入手してからゲームスタートです。
それでは、今回は最初にゼニガメ(なみのり・かいりき要員)を選んでゲームスタートです!
・アーボとの出会い
アーボはポケモン赤ver限定の野生ポケモンで入手できます。出現場所は4番道路、ハナダシティの西側の草むらです。ここまで進めるために今回はタケシはゼニガメを使って討伐しています。ご了承ください。
捕獲後は、ひたすら野生ポケモンと戦いレベル22まで上げました。
・VSカスミ
アーボが覚えている「まきつく」が初代ポケモンではめちゃくちゃ強力で、まきつくを打たれた相手は2~5ターン行動不能となりダメージを受け続けます。これを使えば、どんな強敵でも時間はかかりますが倒せるはずです。
そう上手くはいかないのがポケモンバトル。まきつくの命中率は85で威力はたった15。こんな技を連打していたらいつかは外れてしまいます。また、素早さが速いポケモンがまきつくを上から使えば、相手に何も行動させずに倒せますがアーボは素早さが低いポケモンです。このままでは運が良くても勝てないと感じたため、もう少しレベルを上げることにしました。
アーボがレベル24で「へびにらみ」を習得しました。命中率75ですが、相手を麻痺にできる技です。麻痺状態になれば相手の素早さは1/4まで低下するため、上からまきつくで完封出来る算段です。
ヒトデマンをへびにらみ+まきつくで完封しました。凶悪コンボです。
スターミーも同様に完封しました。へびにらみを打つターンは無防備になるため、そのターンとまきつくは外れなければ勝てます。ちなみに3回敗北しました。命中不安技ばかりで安定しませんね・・・
・VSマチス
マチスもカスミ同様、へびにらみ+まきつくで完封したろ!と思いましたが、マチスがスピーダーを使うと素早さ関係が麻痺状態でも逆転されてしまいました。そこで、大事にとっておいたあなをほるのワザマシンを使いました。電気タイプに弱点を突けるため、あなをほる連打でマチスに勝利できました。敗北回数は1回です。
・VSエリカ
へびにらみ+まきつくで完封しました。ヌルゲー来たかもしれません。
・VSキョウ
対毒タイプには、あなをほるがこうかばつぐんなため相性は良かったです。えんまくや小さくなるを使われる前に、穴を掘るで倒しました。例のごとく、マタドガスは地中に潜っている間に自爆してくれました。敗北回数は1回でした。
・VSナツメ
プレイ前から鬼門だと思っていたナツメ戦です。ナツメの使うポケモンは、アーボの弱点を突いてきますがこちらが先手を取れれば、上から倒すことができました。切り札のフーディンもサイコウェーブを連打してくれたため、へびにらみ+まきつくで倒しきれました。無敗でナツメに勝利できてびっくりしました。。
・VSカツラ
カツラの炎タイプポケモンには、あなをほるといわなだれで弱点が突けました。これらの技を連打しているだけで簡単に倒せました。
・VSサカキ
サカキのポケモンもあなをほるで弱点を突き戦いました。流石にアーボの攻撃では一撃で倒せないため、ニドクインやニドキングはまきつくで削りを入れてからあなをほるでトドメを刺しました。サイドンは地割れ連打してくれたので、のんびりあなをほるで倒しました。
四天王戦
技構成は今までと同じで戦おうと思います。いわなだれが地味にカンナやワタルのポケモンの弱点を突けるため最後まで使いそうです。
・VSカンナ
カンナのジュゴンはねむるしか使ってきません。アーボの弱点であるエスパータイプ技を優先的に使うみたいです。ジュゴンを起点にしたいところですが、アーボは自身の能力を上げる技を影分身以外覚えないためそのまま倒しました。続くパルシェンは、へびにらみで麻痺にしてまきつくやいわなだれで突破しました。ヤドランもエスパータイプのど忘れしか使ってこないので、地道に攻撃すればいつかは倒せます。ルージュラはいわなだれでワンパンです。
最後のラプラスは、まきつくでいわなだれ圏内までダメージを与えてからトドメを刺しました。実際には、まきつくを何度も外して6回ほど敗北しています。どのポケモンで殿堂入りを目指してもカンナは強敵ですね・・・
・VSシバ
アーボのあなをほるを地震に変更しました。穴を掘っている間に、ディフェンダーを使われると不利になるため技を変更しています。イワークは地震で倒し、エビワラー・サワムラーはまきつく+地震で倒しました。
カイリキーは、麻痺を入れひたすら「まきつく」を使いました。ディフェンダーを使われるとダメージがあまり入りませんが、いつかは倒せるので根気よく連打しました。なんとか倒しきることができました。
・VSキクコ
キクコのポケモンには地震がこうかばつぐんなので、地震連打することにしました。相手が使う、催眠術や怪しい光が厄介で、眠りや混乱自傷すると敗北濃厚でした。夢喰いを受け1敗しました。
再挑戦し、混乱自傷の50%に打ち勝ち地震連打でキクコに勝利しました。
・VSワタル
ワタルのハクリュー2匹とカイリューは、高速移動とバリアーしか使ってこないため実質ギャラドスとプテラだけとの戦いになります。ギャラドスはまきつくで削っていわなだれで倒しました。プテラは麻痺を入れてまきつく+いわなだれで倒す算段でしたが、まきつくが外れてしまい1敗しました。
プテラにいわなだれを打ったところ、2発で倒せそうだったのでそのまま倒しました。プテラ側も体が痺れて動けなかったため助かりました。
カイリューは、高速移動とバリアーしか使ってこないため、いわなだれで弱点を突いて余裕かと思っていました。ここでバリアーをガン積みしたカイリューにすごいキズぐすりを使われ絶望しました。いわなだれのPPも切れかかっていましたが、いわなだれが急所に当たってくれたおかげでギリギリPP0の状態でカイリューを倒せました。
・VSライバル(チャンピオン)
ライバルとの最終戦です。フーディンのサイコキネシスが強すぎてアーボがワンパンされてしまいました。埒があかないと思ったので、手持ちの不思議な飴を使ってレベルを上げることにしました。
レベル69でもサイコキネシスを耐えることができません。まだ不思議な飴が残っていたのでもう少しレベルを上げることにしました。
それでもサイコキネシスは急所に当たると耐えれそうにありません。サイケこうせんであれば耐えられるため、相手がサイコキネシス以外を使ってくれることを祈り戦い続けなんとかフーディンを突破しました。
しかし、ウインディより素早さが遅かったため火の粉を受けて敗北しました。
折角フーディンを倒せたのに・・・
仕方ないので、不思議な飴を全て使いレベル75までレベルを上げました。これでウインディよりも早くなったはずです。再度挑戦しました。フーディンが運よくリフレクターを使ってくれたのでその隙にへびにらみで麻痺を入れました。
まきつくでジワジワ削り、最後は地震でフーディンを倒しました。
残りのポケモン達は、上からまきつくでダメージを与え、いわなだれや地震で倒し無事ライバルに勝利しました。敗北回数は14回でした。
殿堂入り
感想
アーボ殿堂入りお疲れ様でした。当初の想定では、まきつくがあるので結構余裕簡単?フーディンがやっぱりキツイから身代わり必須かな?と思っていましたが、まきつくだけでは結構キツイし、身代わりも技スペースに余裕がありませんでした。フーディンと対面する前に身代わりを貼っても、結局フーディンがサイコキネシスを使ってくると勝てないのは同じなので戦い方は間違っていなかったと思います。エスパー弱点のポケモンは、四天王戦では有利なこともありましたがフーディンが課題になるなぁと実感しました。
総評
・まきつく+へびにらみは最強。
・フーディンも最強。
アーボ殿堂入り難易度:☆☆☆☆(最大☆5)
Next→ぴかちゅう