お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

黄金の太陽 通信対戦考察 机上論編

対戦ルール

3on3

レベル制限は無し?

→全エナジーを習得しているレベル55統一

ドーピングアイテムは使用不可

戦闘中のアイテムの使用禁止?

(復活の聖水があると戦闘が終わらないことを危惧して)


単純な殴り合いならレベルステータスの高い方が勝つだけだが、同じ近いステータスならどうだろうか。

黄金の太陽の戦闘システム上、戦術と呼ばれる部分は少なからずあるので考察してみる。


強そうと思える要素

◆召喚コマンド

イリスやカロンなどの精霊を召喚することで大きなダメージを与えることが出来る。

一方、ジンをスタンバイにしておく必要があるため、ステータスが相手よりも劣り、相手に先手を取られることになる。

イリスは回復効果もあるため後手に回っても状況を覆すパワーを持つ。

・イリス

カロン即死効果有り

他は未確認

 


◆ジン

・グラニト、マグナ、シェイド

解き放つとターンの始めにダメージを軽減してくれる。2体のジンをセット&解放することで毎ターンダメージ軽減出来る。軽減率はどれくらい?

ラニト50%

マグナ90%

シェイド60%

最優先はマグナ。

ラニトループを禁止するかどうかで考察内容が変わりそう。

・ピース

解き放つと以降の互いの行動は全て無視されコマンド選択画面に戻る。大富豪の八切のようなジン。ロックマンエグゼのフルカスタムの方が分かりやすい?

このジンもかなり凶悪で素早さの低いキャラクターは実質行動出来なくなる。

一方、グラニトなどのバリア系ジンに対しては有利と言える。相手がバリアを貼ったターンそのものを飛ばすことが出来る。

※優先度については要検証。

・ハイド

1ターン無敵になれる。ハイドで召喚をするキャラを無敵にし確実に召喚を通す動きは強そう。

・サンバ(要検討)

通信対戦時は相手パーティのジンを疲れさせる効果を持つ。相手のジンを疲れさせることでクラスが変動し、エナジーが使えなくなるなんて事もあり得るか?

 


エナジー

回復・蘇生系

普通に強いはず。

攻撃系 未確認

ダメージ計算上あまり有用ではなさそう。 

 


◆通常攻撃

武器が唸りを上げクリティカル技を発動させる場合がある。単体攻撃であれば火力は出るはず。

ソルブレード

エクスカリバー

 


戦術について

完全な机上論のため参考にもならない。実戦で確認したい。

【召喚軸】

ジンをスタンバイ状態にし、召喚で全滅を狙う。

召喚ターンにバリア系ジンを貼られると弱い。

 


書いていて思ったのだが、どのキャラクターでも上記全ての戦術がとれるため、主となる戦術はこれ!と絞るのは選択肢を減らすだけで良くない気がする。

よって、ジンをスタンバイ状態で戦闘開始するか、そうでないか、くらいしかない。

 


相手のスタンバイジンの数は分からないので、なんとも。

ジンを付けることでクラスチェンジ、エレメンタル耐性値もそれにより変わってくるので、一概にこのキャラの弱点属性はこれ!と言い切れない?

 


駆け引きはあまりないような気がしている。

むしろbo3形式での戦闘が駆け引きがあり面白い気がする。

1戦目は召喚で負けたので2戦目は初手でグラニトを貼ろうとか、それを読んでピースを放とうとか。

 


机上論では以下のようなメタゲームが楽しめるか?

 


召喚が多分一番強い

ラニトシェイドは召喚に対する解答

ピースはグラニトシェイドに対する解答

 


また、実際に通信対戦してみて結果を書きます。