お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

ファイヤー&サンダー&フリーザー+リザードン&テールナーデッキ

今回は最近作成したポケモンカードのデッキを紹介します。

 

ファイヤー&サンダー&フリーザーGX(以下3鳥)とリザードン&テールナーGX(以下リザテル)を組み合わせたデッキなります。

 

f:id:purin_nau:20190817170304j:image

 

 

◆コンセプト

・リザテルで3鳥の準備

・炎カードで3鳥も起動

 

◆メインカード

f:id:purin_nau:20190817170649j:imagef:id:purin_nau:20190817171445j:image

3鳥は要求エネルギーが3色で重たいので今回はリザテルから各種パーツを持ってきてエネルギーをつける方針にしました。

 

流れとしてはまずカキ、溶接工でリザテルに炎エネルギーをつけてシャイニーフレアを打ちます。

f:id:purin_nau:20190817171641j:imagef:id:purin_nau:20190817171636j:image

 

サーチするカードはタッグスイッチ2枚とデンジの3枚です。

f:id:purin_nau:20190817171855j:imagef:id:purin_nau:20190817171846j:image

 

タッグスイッチでリザテルに付いた炎エネルギーを3枚3鳥につけ替えます。その後、デンジを使って雷エネルギーとレインボーブラシをサーチし、雷エネルギーは手張り、炎エネルギー1枚を水エネルギーに変換すると3鳥が攻撃出来るようになります。(入れ替え系カードが必要になる)

f:id:purin_nau:20190817172311j:image

 

 

リザテルでは無くて3鳥にカキを使った場合もデンジからレインボーブラシをサーチすることで3鳥が攻撃できます。先行2ターン目でスカイレジェンドGXを放つことも可能です!

 

カキ以外にも後攻であれば、ボルケニオンでも炎エネルギーを付けることが出来ます。

f:id:purin_nau:20190817172537j:image

 

3鳥とリザテルだとタッグチームにあまり強く無いのでタッグチームに強いレシリザをピンで入れています。

 

◆使用感

・シャイニーフレア、スカイレジェンドGXが強い。タッグチームはスカイレジェンドGX110ダメージ+シャイニーフレア180で倒してサイドを6枚取り切るよう意識すると良い。

 

フーパしんどい。ボルケニオンじゃ微妙に届かないのでかいてんひこうのカプコケコを入れたほうがいいかも

 

・傷ついたリザテルが負け筋になるため、アセロラやまんたんのくすり等の回復ギミックを入れても良いかも

 

デデンネGX、トキワの森、エネルギースピナーを入れてデッキの安定度したい

→エネルギー減らせるから更に安定するかも

 

・ヒートファクトリーは?

→持ってません… 炎エネルギーもう少し減らすならヒートファクトリー無くてもいいかも…?

 

ビクティニは?

カキとボルケニオンで準備のために技を使うので出すタイミングがないと思い不採用です。

 

 

タッグチームで遊びたくなったらこのデッキはオススメです!カキ強いぞー!3鳥かっこいいぞー!

 

 

それでは!