お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

ファイヤー&サンダー&フリーザーGX+マホイップデッキ

今回は「反逆クラッシュ」で登場した「マホイップ」と3鳥を組み合わせたロマン溢れるデッキになります。

 

f:id:purin_nau:20200320055055j:image

 

レシピはこちら↓

f:id:purin_nau:20200320055109j:image

◆デッキコンセプト

マホイップのデコレーションは手札の基本エネルギーを自分のポケモンに好きなように付けることが出来ます。このわざで3鳥を育成することがデッキコンセプトです。

 

f:id:purin_nau:20200320061318j:image

 

◆基本の動き

前提ですが、後攻2ターン目にデコレーションする前提で作りました。デコレーションは手札の基本エネルギーを自分のポケモンに好きなように付けることができます。

そのために後攻1ターン目に、ミミッキュのなりすますで手札のサポートを使ってエネルギーを手札に集めます。

ブルーの探索でおじょうさまをサーチし、ミミッキュでおじょうさまを使う。と言った感じです。

 

◆マホイップを使用する理由

で!で、ですよ。そもそも「デコレーション」という1進化ポケモンの技を使って加速する必要性なんですが、、、見出してみましょう。

 

3鳥に限れば、ビクトリーサインのビクティニ+溶接工やバタフリーのトリプルチャージの方が早く育成が出来ます。

手札の基本エネルギーを何枚でも好きなように付けれるマホイップを使う上でそれらより優位な点を挙げるとすれば、

 

・エネルギーを大量(10個くらい)に必要なポケモンを育成できる

・複数匹のポケモンを同時に育成できる

の2点が挙げられます。

 

このデッキの場合、3鳥を複数匹並べて一気にエネルギーを付けることが理想です。

3鳥を並べるためにタッグコール、ミミッキュやマホイップのわざを使うためにポケモン入れ替えが多めに入ってます。

 

使用感としては、思ったよりエネルギーを集めるのが難しいです。

ミミッキュとマホイップの技を使うためにエネルギーを2つ消費してしまうため、エネルギー回収があってもよいかと思いました。

あとですね、、、エネルギースピナー、3枚くらい欲しくなりました笑

後攻前提ならブルーの探索でエネルギーが6枚サーチ出来るのは強すぎますね。

持ってないんですけどね、エネルギースピナー。

カスミカンナも悪くは無かったです。タッグコールで3鳥のついでに持ってきて、ミミッキュで水エネルギーをサーチする動きは悪くないかと。

 

とはいえ、手札干渉に弱すぎて、3鳥に手張りして戦うみたいなことが多すぎました。悲しい。