お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

ポケモンカード始めました

皆さんゲームしてますか?

お久しぶりです、一年ぶりくらいの更新になります。

 

今日はゲームではなくて今流行りのポケモンカードゲームについて記事を書こうと思います。

 

私も2019年3月からポケモンカードを始めました。面白いですね、ポケカ。巷では2018年の夏頃から爆発的にブームとなったそうで、私もyoutubeの動画を見て始めました。

 

ポケカ歴半年も経たないですがまだまだ楽しく遊んでいますが、どうしてこんなに面白いんだろうと考えてみようと思います。

 

まず、バトル場と呼ばれる戦うポケモンを出す場と控えポケモンを出すベンチの2つのゾーンがありますが、そこでの駆け引きがとても楽しいです。相手の次の手が見えているからこそ、次の次の準備をしておこうとか考えるのがいいですね。カードヒーローをプレイしている時も同じような感覚でした。

次に、自由度が高いデッキが組めることも魅力の一つかなと思います。最近のカードゲームではユーザーがデッキを組みやすくするようにテーマカード(◯◯の付くカード)を集めると自然とデッキになることが多いです。(テーマカード、クラン、カテゴリー、種族など)

ポケモンカードにもテーマデッキを組めるようなカードもありますが、少ないです。なので、ユーザーが考えてデッキを組む必要があります。カードの組み合わせを考えるのが非常に楽しいです。強力なカード(ポケモンgx、tagteam)でデッキを組んでももちろん色んな軸で組むことも出来ますし、非gxのポケモンでも色々組めます。私がポケモンカードで初めて組んだデッキが【ニドクイン】なんですが、どの軸が最適か分かっていません笑 またデッキレシピをブログに載せていきたいと思ってます。

 

更に、公式イベントの豊富さには驚きました。遊戯王を昔遊んでいたころはあまり公式イベントには行くことはありませんでした。ポケモンカードの公式ホームページにはイベントがどの店舗でいつやるのか、詳細に記載されていて気軽に検索して参加できます。(時代の流れなだけかもしれないけど、凄いなぁ)

 

あと、イラストも可愛いですよね。

私の好きなポケモンフーディンなのですが、まだサンムーンのカードでは登場していないので残念です。XYシリーズのメガフーディンのイラストがカッコいいんですよ!(可愛くは無い)気になる人はググって見てください。

 

 

最後に楽しい点ばかりですが、一対戦にかかる時間が長いところは少々しんどいです笑

将棋を指してるような気分になります、なりません…?

しばらくはポケカで遊ぼうかなと思ってます。500円で始められるスタートデッキや家族で楽しめるファミリーポケカセットもあるので皆さんも一緒にポケカやりましょ!

 

それでは。