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ゲーム攻略情報やポケカのデッキ紹介記事を投稿します。

【初代ポケモン】カラカラ1匹で殿堂入りを目指せ【攻略44匹目】

こんばんは、ヒナでございます。

第44回の殿堂入り企画、今回一緒に冒険するのは、カラカラです!

 

前回のタマタマとの旅の様子はこちらからどうぞ。

 

purin-nau.hatenablog.com

 

 

 

冒険のルール

ポケモン1匹で殿堂入りを目指せ!ルール
  • 戦闘中にボール系以外のアイテム使用禁止
    (回復アイテムやドーピングアイテム禁止)
  • 戦闘にはカラカラしか出せない(進化禁止)※カラカラを入手してから適用
  • 技マシン32「かげぶんしん」の使用を極力禁止(キツかったら解禁します)
  • 他人産ポケモンや外部ツール(ポケモンスタジアム等)の使用禁止
  • バグ技使用禁止

 

その他、野生ポケモンやトレーナーは倒してOKにしています。ふしぎなアメの使用もOKです。

ルールにも書いてある通り、カラカラを入手してからゲームスタートです。

最短でカラカラを入手し、冒険を始めます。

それでは、今回は最初にゼニガメ(なみのり・かいりき要員)を選んでゲームスタートです!

カラカラとの出会い

カラカラはシオンタウンのポケモンタワーで出現します。

無事遭遇できたため、ゲットしました。

ここまでストーリーを進める都合上、タケシ・カスミ戦はありません。

ジムリーダー戦

VSマチス

技マシン「あなをほる」を覚えさせてマチスに挑戦します。

カラカラは地面タイプ。

よって、電気技はすべて無効化されます。

カラカラのあなをほるで弱点を突き完封しました。

VSエリカ

かなりレベルを上げて挑戦しましたが、

結果は惨敗でした。はっぱカッターが強すぎました。

はっぱカッター連続回避くらいしか希望が無かったため、

レベル上げがてら先にキョウを倒すことにしました。

VSキョウ

タイプ上有利な相手だったため、あなをほる連打で勝利しました。

なお、じばくを耐えきれず1敗しました。


VSエリカ(再)

ウツボットの先手を取れるようになりました。

上かられいとうビームで攻撃し、何とかウツボットを突破しました。

ラフレシアは運良くれいとうビームで凍り状態となりエリカに勝利しました。

エリカには合計7回敗北しました。少ない方ですね。

VSナツメ

モルフォンのしびれごなで麻痺になりながらも果敢に攻撃しました。

あなをほるではなく専用技ホネブーメランで攻撃し勝利しました。

あなをほるでは、地面に潜ったターンにリフレクターや自己再生されると美味しくありません。

VSカツラ

あなをほるで弱点を突き勝利しました。

VSサカキ

最強奥義ふぶきを使って軽々サカキに勝利しました。

四天王戦

四天王戦ですが、カンナに勝てる見込みがありません。。。

一旦、この技構成で戦ってみます。

VSカンナ

案の定、ジュゴン・パルシェンのオーロラビームで大ダメージを受けて勝てませんでした。

地割れ連打くらいしかないのかと思いました・・・

技構成を大幅に変更しました。レベルも上げたため再挑戦します。

ジュゴンにはあなをほる、パルシェンはだいもんじ2発で倒すことができました。

そして、ヤドラン対面でものまねを使いドわすれをコピーしました。

これで自身のとくしゅを極限まで上昇させます。

とくしゅが6段階上昇しただいもんじでラプラスはワンパンできました。

何とかカンナに勝利しました。

カンナ戦は合計10回敗北しました。

VSシバ

あなをほるとふぶきでチマチマ攻撃し勝利しました。

VSキクコ

ここであなをほるからじしんに技を変更しています。

さいみんじゅつで行動不能になりつつも数ターン耐え、

じしんでキクコのポケモンの弱点を突いて勝利しました。

VSワタル

宿敵ギャラドスとの戦いです。

このゲーム、ギャラドスがストッパーになることが多いですね・・

ハイドロポンプが命中するとカラカラのHPが吹き飛んで負けてしまいました。

ギャラドスの攻略方法は、ふぶきで凍り状態にすること。それだけです。

凍り状態にした後は、だいもんじを消して覚えさせたのしかかりで突破しました。

凍り状態の相手にだいもんじを打つと凍り状態が解除されます

ギャラドスを倒した後は、ハクリューのこうそくいどうをものまねでコピーしました。

これでプテラやカイリューの上から行動できるようになります。

先手で攻撃すればはかいこうせん急所に怯える必要がなくなります!

予定通りふぶきで全てのポケモンを倒しワタルに勝利しました。

ワタル戦は合計6回敗北しました。

VSライバル(チャンピオン)

ものまねをみがわりに変更しています。

ギャラドスやフシギバナの攻撃を避けるためには必要だと考えました。

まず、初手のピジョット対面でみがわりを残して突破します。

これで2番手フーディンのエスパー技による被害を最小限に抑えられます。

3番手サイドン対面で再びみがわりを置きます。

4番手ギャラドスの攻撃を避けつつふぶきで凍り状態を狙いました。

5番手ウインディでもみがわりを置き、

ラストのフシギバナ戦ではみがわりを盾にふぶきを2発当てることができました。

見事殿堂入りを果たしました!

殿堂入り

 

 

 

感想

カラカラ殿堂入りお疲れ様でした。

地面タイプの殿堂入りでは、エリカ・カンナ・ギャラドスに苦戦するのが世の常ですが、例に漏れず今回も苦戦を強いられました。

 

ただ、カラカラは他の地面タイプと異なりれいとうビームや最強技ふぶきを覚えるため、攻略難易度は低めでした。

 

一方で、現代のカラカラが覚えられるつるぎのまいいわなだれは初代では習得不可でびっくりしました。

これらの技は第2世代クリスタルのタマゴわざなんですね・・・

この二つの技があれば攻略がもっと楽になっていましたが、

無くてもふぶきのマンパワーで押し切れるくらいふぶきは強力でした。

まとめ

今回の冒険の総評です。

今回のまとめ
  • ふぶき最強
  • つるぎのまいといわなだれは覚えません

カラカラ殿堂入り難易度:☆☆☆(最大☆5)

 

 

次回はサワムラー1匹で殿堂入りを目指します!

 

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