お昼ごはんはゲームです

ゲーム攻略情報やポケカのデッキ紹介記事を投稿します。

【初代ポケモン】コダック1匹で殿堂入りを目指せ【プレイ記事】

こんばんは、ヒナです。今日も張り切ってポケモン殿堂入り目指します。

今回、一緒に冒険するのは、コダックです!

 

 

前回のニャースとの旅の様子はこちらからどうぞ。

 

purin-nau.hatenablog.com

 

 

 

ルール

今回のルールは次の通りです。前回と同じ内容でプレイします。

  • 戦闘中にボール系以外のアイテム使用禁止(回復アイテムやドーピングアイテム禁止)
  • 戦闘にはコダックしか出せない(進化禁止)※コダックを入手してから適用
  • 技マシン32「かげぶんしん」の使用を極力禁止(キツかったら解禁します)

その他、野生ポケモンやトレーナーは倒してOKにしています。ふしぎなあめの使用もOKです。

ルールにも書いてある通り、コダックを入手してからゲームスタートです。

最短でコダックを入手し、冒険を始めます。

それでは、今回は最初にゼニガメ(なみのり・かいりき要員)を選んでゲームスタートです!

コダックとの出会い

コダックはハナダシティですごいつりざおを使うことで出現します。すごいつりざお入手までストーリーを進める必要があるので、タケシ、カスミ戦は今回は割愛します。

無事にコダックをゲットしました!!よろしくね!

コダックはレベル28になるまでひっかくしか覚えないため、ワザマシンでがっつり技を覚えさせました。もう強そうな貫禄を感じます。

VSマチス

マチス戦はあなをほるで弱点を突き難なく勝利しました。コダックはバランスのよい種族値をしているので、あなをほるのダメージでライチュウを軽々ワンパンしました。

VSエリカ

れいとうビームで弱点を突けましたがワンパンはできませんでした。返しでねむりごなやはっぱカッターを受けると敗北濃厚でした。運良くれいとうビームで凍り状態にしたことでHPを残してラフレシアと打ち合い勝利しました。5回目の挑戦での勝利でした。

VSキョウ

穴を掘って自爆を避けて勝利しました。もはやキョウのお家芸ですね。

VSナツメ

あなをほるとなみのりでダメージを与え続け勝利しました。不一致あなをほるでもユンゲラー程度の耐久であればワンパンできました。

VSカツラ

なみのり連打のイージーゲームでした。おもわずニッコリ。

VSサカキ

なみのり連打のイージーゲームのつもりでした。ダグトリオのすなかけを受けてしまい技が全く当たらず1敗しました。再戦後は、なみのり連打のイージーゲームでした。おもわずニッコリ。

四天王戦

四天王前の技構成です。ねんりきは別の技に変更する予定です。地獄車や地球投げなど考えましたが、一旦「どくどく」にして戦ってみました。

VSカンナ

どくどくで猛毒状態にした後、なみのりで削ったりあなをほるで遅延して戦うことにしました。ジュゴンがねむるを使うため、なかなか倒しきれず苦戦しました。パルシェンの超音波にも何度も敗れましたが、最後はHP1残してラプラスを毒殺しました。6回目の挑戦で勝利しました。1戦1戦が長く大変でした。

VSシバ

なみのり連打のイージーゲームでした。おもわずニッコリ。

VSキクコ

あなをほるを駆使し弱点を突きました。混乱や催眠が辛かったですが、不思議な飴でレベルを上げたところ、ゴルバットの先手を取れるようになりすんなり勝利しました。4回目の挑戦での勝利でした。

VSワタル

初手のギャラドスにどくどくで毒を入れ、残りのポケモンはふぶきで弱点を突いて倒しました。ふぶきが通ればイージーゲームでした。

VSライバル(チャンピオン)

技構成は、「あなをほる」から「ねむる」に変更しています。ふぶきで凍り状態にした後、ねむるを使ってHP管理してやろうという図太い戦法です。

2敗ほどした結果、どくどくは無くても良さそうだと判断し、フーディンへの打点としてメガトンキックを覚えさせました。

ピジョットはふぶき、フーディンはメガトンキックで打ち合った後、サイドンで悠々とねむるを選択しました。HPを回復して後続に備えます。

サイドンを倒した後は、ギャラドスとの対決です。ふぶきで凍らせればねむるの起点にできます。2ターン後、起床してギャラドスをふぶきで倒しました。ウインディはなみのり、フシギバナはふぶきで倒して殿堂入りを果たしました。HP管理したおかげでフシギバナのメガドレインもしっかり耐えてくれました。

殿堂入り

 


感想

コダック殿堂入りお疲れ様でした。まず、コダックの入手までにストーリーをかなり進める必要があり大変でした。今後はなみのり入手後でないとゲットできないポケモンも多くなりそうです。コダックでのストーリー攻略を振り返ると、技範囲が広く水タイプということもありかなりイージーゲームが多かったです。

以前、ゼニガメで殿堂入りしたときと比較すると、「積み技が無い代わりに多少早いゼニガメ」といったところでしょうか。初代では切り裂くもサイコキネシスも覚えてくれないのが残念でしたが、優秀なタイプのため使いやすかったです。


総評

  • 地面技を覚える水タイプって強い
  • サイコキネシスは覚えません

コダック殿堂入り難易度:☆☆(最大☆5)

Next→まんきー