お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

ヨロイビギニング レート1759最終62位【ポケモン剣盾】

ヨロイビギニングお疲れ様でした。
ヨロイビギニングはヨロイ図鑑に載っているポケモンのみで戦うシングルバトルで、ランクマッチでお馴染みのエースバーン・ゴリランダー・ドラパルト・ミミッキュ等がいない環境ということで、とても新鮮な気分で対戦が出来ました。

今回はヨロイビギニングで使用したパーティと構築段階で考えていたことを紹介しようと思います。

f:id:purin_nau:20200728195758j:plain

使用パーティ



◆コンセプト
ステルスロックフルアタギャラドスを通す
・読まれずトリックルームドサイドンで相手のダイジェッターを返す

◆パーティ完成まで
1.ヨロイビギニングのプール的に草技を持ったギャラドスが強いと思いましたので、フルアタ珠ギャラドスを軸としたパーティを使用しました。
2.次に、ステルスロック要員にルガルガンワルビアルを採用しようと考えましたが、スカーフウーラオスの水流連打により何もせず倒されることが嫌だったので、ウーラオスに弱くないジャラランガを採用しました。
3.この二匹だと雨パ(ニョロトノキングドラ)に勝つことが怪しく、少し重めなエアームドにも打点のあるミラーコートジバコイルを採用しました。
4.また、ヨロイビギニングでは受けループのパーツ(ラッキー・エアームドドヒドイデ・ヌオー・ポリゴン2等)が多く使えるため、それらを崩せるポケモンとしてフーディンを採用しました。
当初のもう一つの軸である読まれないトリックルームによる切り返しのためフーディンにはトリックルームを採用しています。
5.トリックルームのアタッカーになるドサイドン
6.最後に相手のフーディンポリゴン2+ガラガラ、ウーラオスにも対面勝てそうなマリルリを採用して完成しました。



◆個別詳細

ギャラドス @命の珠
f:id:purin_nau:20201220114204j:image
意地っ張り AS252 H4

171-194-99-72-120-133
特性:自信過剰
飛び跳ねる/パワーウィップ/地震/大文字


構築の原点。性格は陽気ではなく、意地っ張りで採用しました。ステルスロックを撒くことで自信過剰発動後はA+1ダイジェットでH振りポリゴン2を確定で落とせます。

技は、ダイジェットの媒体となる飛び跳ねる、

対面で勝てると勘違いしているマリルリやヌオー、その他水タイプへの打点としてパワーウィップ

ジバコイルドラミドロを一撃で倒すための地震エアームドへの打点となる大文字としました。(下降補正無振りでも確定2発)


大文字はステルスロックを撒けなかった時、ギャラドスを気合の襷カウンターで返しに来るウーラオスルガルガンドサイドン、ガルーラなどへの回答になります。

ジャラランガ @ラムの実

f:id:purin_nau:20201220114234j:image
陽気 AS252 H4

151-162-145-108-125-150
特性:防音
インファイト/岩石封じ/挑発/ステルスロック

USUMの頃からいた起点作成ジャラランガです。
ウーラオスに不利を取らない、天敵のフェアリータイプが少ない、読まれにくいということでジャラランガにしましたが、使い勝手はとても良かったです。

気合の襷を持たせるか凄く悩みましたが、持たせなくても耐久があり気合の襷が無駄になる、初手でダイマックスしてくるウルガモスポリゴンZには耐えたところで仕事が出来ないため襷ではなく、欠伸展開のケアとしてラムのみを持たせました。


技はポリゴン2への打点となるインファイト

相手の素早さを下げてギャラドスのダイジェットの踏み台にするための岩石封じ、

相手の積み技を防ぐ挑発、

相手の控えの耐久を削るステルスロックで確定しました。

ジバコイル @厚底ブーツ

f:id:purin_nau:20201220114310j:image
控えめ H76 C252 S180

155-X-135-200-110-103
特性:頑丈
ボルトチェンジ/ラスターカノン/ミラーコート/金属音

努力値調整意図
H:余り
C:火力重視
S:準速マリルリ抜き

相手の特殊アタッカーをミラーコートで倒すため特性は頑丈にしました。巷では鉄壁ボディプレス型が流行っているためミラーコートは読まれないと思いました。
相手にステルスロック展開された際の切り返しにするために持ち物は厚底ブーツを持たせてみました。
ミラーコートを持つことにより天候パーティのエースであるキングドラや大地の力を搭載した晴れフシギバナなどに対抗できます。


技は、コンセプトでもあるミラーコート

対面操作が可能なボルトチェンジ

フェアリー・岩への打点となるラスターカノン、

ダイウォールの媒体となる金属音にしました。
金属音はポリゴン2に対して対面で勝てるかもしれない技です。

フーディン @気合の襷

f:id:purin_nau:20201220114344j:image
臆病 CS252 B4

130-49(個体値0)-66-187-115-189
特性:マジックガード
ワイドフォース/マジカルシャイン/トリックルーム/悪巧み

実は相棒枠。ヨロイビギニングは天敵が居ないため活躍できると思いストッパー兼ドヒドイデ絡みを崩すために採用しました。
ランクマッチでもよく襷フーディントリックルームドサイドンを使っていたため個体はそのまま流用しました。
ポリゴン2も悪巧みを絡めることで崩せるため、受けよりの相手には大活躍しました。


技はダイマックスするケースもあったため、サイキネではなくワイドフォース、

悪タイプへの打点のマジカルシャイン

コンセプトのトリックルーム、崩しの悪巧みとなりました。

 

エナジーボールや気合玉があればもっと選出出来たと思いましたが、その場合は襷トリックルームではなく命の珠で技範囲を広げた方が強いと思い今回は辞めました。

ドサイドン @弱点保険

f:id:purin_nau:20201220114402j:image
意地っ張り AD252 H4

191-211-150-X-107-60
特性:ハードロック
地震/ロックブラスト/馬鹿力/剣の舞

フーディントリックルームを展開、または相手のトリックルームを利用して返すために採用しました。
努力値をDに割くことで相手のポリゴン2ポリゴンZに打ち勝てます。
物理方面は無振りでも硬く、ルガルガンウォーグルと言ったポケモンの不一致抜群技は耐えます。

技は安定打点の地震、エッジより命中優先、ルガルガンの襷カウンターをケア出来るロックブラスト、ポリゴン2を突破する馬鹿力と剣の舞となりました。


弱点保険+剣の舞+馬鹿力で防御特化ポリゴン2を確定で倒せる点が強かったです。パーティにゴーストタイプが居ないため相手のポリゴンZを非常に呼んだ際にこのADドサイドンは心強かったです。

マリルリ @ソクノのみ

f:id:purin_nau:20201220114426j:image
意地っ張り H12 A252 B6 D108 S132

177-112-101-X-114-87
特性:力持ち
アクアジェット/戯れ付く/馬鹿力/腹太鼓

努力値調整意図
HD:ポリゴン2の無振りダイサンダー+腹太鼓の体力消費+マリルリの特化アクジェ確定耐え
A:火力確保のため最大
B:余り
S:4振り65族抜き

こちらのギャラドスが防御特化ポリゴン2に切り返された際に、ダイマックスせずに相手のポリゴン2アローラガラガラorマリルリに勝てるポケモンを探したところソクノのみを持たせたマリルリに辿り着きました。
ソクノのみを持たせることで腹太鼓した後にポリゴン2のダイサンダー(威力130)を耐えます。
その後、A+6馬鹿力でダイマックスポリゴン2をステロ込みで確定1発となります。
(尚、ステロが無いと37.5%の乱数となるあたり、ポリゴン2硬すぎですね…)


逆に相手がポリゴン2ダイマックスを切らなかった場合も、ダイマックスしたH振りアローラガラガラをA+6アクアジェットでステロ込み確定1発で倒せます。
同じくアローラガラガラではなくマリルリだった場合もダイマックスしたH振りマリルリはA+6戯れ付くで確定1発、素早さも努力値に132も割いているためトリックルームパーティのマリルリよりは先手を取れる算段です。

技構成は上記の通りで確定です。アクアジェットではなくアクアブレイク等でも良いのですが、先制技のアクアジェットの方が単体性能が高くなり、パーティに不足していた先制技を持ったポケモンとして使えるためアクアジェットを採用しました。

実際、このマリルリが凄まじく強くポリゴン2を起点にして勝った試合もありました。また、ポリゴン2アローラガラガラキングドラ+ウーラオスの様な並びが非常に多く環境的にも刺さりの良いポケモンでした。
副次的効果として、雷パンチ持ちのウーラオスアローラライチュウ、足の遅いジバコイルにも対面で勝つことが出来ました。


◆選出

展開構築
ジャラランガギャラドス@1
このパーティの基本選出です。ジャラランガの岩石封じで素早さ操作してギャラドスで抜いていく動きばかりしてました。ジャラランガは基本相手に倒してもらってました。
@1は相手次第ですがマリルリジバコイルを選出することが多かったです。
対雨パやポリゴン2アローラガラガラも基本選出をしていました。

対受けループ
ジャラランガフーディンギャラドス
この三匹でほぼ確定です。ジャラランガの挑発でうまく補助技を封じフーディンを通します。ダイマックスはフーディンに切ることでサイクルを崩壊させ、ギャラドスは残ったポケモンを倒すことが多かったです。

ポリゴンZ入り
ジャラランガドサイドン@1
初手ポリゴンZに合わせてドサイドンを投げたいのですが、相手が初手ウーラオスから来た場合、そのまま試合が終わる可能性があるので、ウーラオスに弱く無いジャラランガから入り、死に出しからドサイドンで切り返します。

◆改善点
フーディントリックルームはランクマッチとは違い相手も鈍足ポケモンが多く扱いにくいかったです。電磁波の方がストッパーとしては使いやすそうです。
ジバコイルの持ち物は厚底ブーツではなくシュカのみ或いは風船の方が良かったです。一度、風船ジバコイルに遭遇して、ギャラドスがダイアースを打てず負ける試合がありました。ステルスロック+雨というパーティも見かけなかったため厚底ブーツは不要だと感じました。


◆成績

f:id:purin_nau:20200728195719j:plain

最終順位

初日  14-1 暫定順位2位(レート1670)
2日目 10-5 暫定順位19位(レート1710)
3日目 10-5 暫定順位22位(レート1759)

最終順位 62位
最終レート1759