こんばんは、ヒナです。今日も元気に初代ポケモンをプレイしたいと思います!
今回、一緒に冒険するのは、コイルです!
前回のヤドンとの旅の様子はこちらからどうぞ。
ルール
今回のルールは次の通りです。前回と同じ内容でプレイします。
- 戦闘中にボール系以外のアイテム使用禁止(回復アイテムやドーピングアイテム禁止)
- 戦闘にはコイルしか出せない(進化禁止)※コイルを入手してから適用
- 技マシン32「かげぶんしん」の使用を極力禁止(キツかったら解禁します)
- 他人産ポケモンや外部ツール(ポケモンスタジアム等)の使用禁止
- バグ技使用禁止
その他、野生ポケモンやトレーナーは倒してOKにしています。ふしぎなあめの使用もOKです。
ルールにも書いてある通り、コイルを入手してからゲームスタートです。
最短でコイルを入手し、冒険を始めます!
コイルとの出会い
コイルが最短で入手できるのは、ピカチュウ版の10番道路になります。ここならいあいぎりを使えるようになれば訪れることが可能です。早速捕まえて育成します。入手時期の都合上、タケシ・カスミ戦は今回ありません。
かなり丁寧にレベルを上げました。捕まえたばかりだと、たいあたりしか攻撃技がなく大変でした。。
VSマチス
ライチュウとの1on1です。ちょうおんぱで混乱にしてソニックブームでコンスタントに削って勝利しました。コイルはそこそこ防御が高いので、ライチュウのメガトンキックもしっかり耐えてくれました。
VSエリカ
マチスからもらった10万ボルトの技マシンを使いました。コイルはとくしゅがかなり高いポケモンなので、タイプ一致の10万ボルトは非常に強力でした。半減であってもゴリ押せるくらいにはダメージが出ます。ウツドンのねむりごなにハメられました(1敗)が、その後エリカに無事勝利しました。
VSキョウ
コンパンのサイコキネシスによるとくしゅダウンが厄介でしたが、低レベルのコンパンはワンパンでき、HPを残してモルフォンまで辿り着きました。かげぶんしんを使われピンチになりましたが、10万ボルトで麻痺の追加効果を引き逆転しました。
VSナツメ
とくしゅが高い相手でしたが、コイルの10万ボルトでしっかりダメージが出せました。ピカチュウ版のナツメはディフェンダーを使ってくるため、その隙に攻撃することができました
VSカツラ
カツラの使うポケモン達は素早さが高いポケモンが多く、コイルでは先手を取られてしまいました。その結果、あやしいひかりによる混乱や炎の渦でのハメ攻撃を受け2敗しました。何とか3戦目ではそれらを掻い潜り、ウインディも10万ボルトで突破しました。
VSサカキ
鬼門のサカキ戦です。コイルと旅に出る前に、ピカチュウ版のサカキをどうやって倒そうかすごくすごく考えていました。コイルが地面タイプに対して使える有効打がノーマルタイプの技くらいしかなく苦戦必至だと覚悟していました。初手のダグトリオすらまともに戦えませんでした。。事前に考えていた策を試してみることにしました。
まず、リフレクターを使って受ける物理ダメージを半減しました。これでダグトリオの地震も2発は耐えることができます。しかし、ダグトリオの方が素早さが高く先に地震で攻撃されるとかなり苦しい展開となります。ダグトリオが地割れを外してくれればまだチャンスはあると感じました。
次に地面タイプへのダメージソースとして、ものまねで相手の地震をコピーして戦うことにしました。これにより、後続のニドクイン・ニドキング・サイドンには弱点を突くことができます。どくどくやがまんよりも確実性が高いと感じました。
やっとの思いでニドキングまで辿り着きましたが、残りHPが足りず勝てませんでした。ステータスの底上げが必要だと感じたため、少しレベルを上げることにしました。
レベル68まで上げました。努力値が溜まったおかげでかなり戦いやすくなりました。ちょうおんぱを絡めることでようやくサイドンと戦うことができました。しかし、サイドンの耐久力の前には、コイルの攻撃ではあと一歩倒すに至りませんでした。。。もう少しレベルを上げることにしました。
レベル69になると、ダグトリオより早く行動できるようになりました。かなり有利に戦うことができました。ラストのサイドンとも戦い、コイルの地震が2連続急所を捉え、遂にサイドンを倒しました。
サカキ戦は、合計21戦目で勝利しました。大変でした。。
四天王戦
鬼門であったサカキを倒し、レベルも上がりすぎてしまったため、チャンピオンロードはサクサク攻略できました。四天王もこの調子でサクサク倒したいところです。
VSカンナ
10万ボルトで圧倒しました。タイプ相性も有利だったため、あっさり勝利しました。
VSシバ
ここでもものまねが役に立ちました。イワークのあなをほるをコピーして、弱点を突きました。覚える技が少ないコイルにとって、ものまねは救済措置ともいえますね。
VSキクコ
10万ボルトで圧倒しました。ゲンガーは一撃で倒せませんが、ピカチュウ版のゲンガーは技が貧弱なため余裕の勝利でした。
VSワタル
こちらでもものまねが大活躍です。れいとうビームをコピーして、ドラゴン軍団を凍り付けにしました。
VSライバル(チャンピオン)
ここまでサクサク攻略してきたので、この勢いでチャンピオンも倒したいところです。技構成を変更して挑戦してみます(ちょうおんぱ→ねむる)
ところが、初手のサンドパンが強すぎてまともに戦えません。。。リフレクター+ねむるでHPを回復する作戦は失敗に終わりました。
その後も、ものまねを使う隙が無いためスピードスターで戦ってみたりしましたが、サンドパンを倒せず・・・
みがわり+どくどく+ちょうおんぱでジワジワ倒す作戦にシフトしましたが、なかなかうまくいきませんでした。かいふくのくすりを使われたときには膝から崩れてしまいました。。
負けに負けを重ねて、最終的な技構成は今まで通りの構成に落ち着きました。また、ふしぎなあめを使って少々レベルを上げています。
初手からちょうおんぱで混乱を狙います。次にリフレクターを貼り耐久を上げました。その後はものまねでサンドパンの地震をコピーして攻撃に移りました。ちょうおんぱは命中率55%と悲しくなる性能ですが、勝つためにはハイリスクローリターンな技も使うしかありません。何とかHPを残して自傷ダメージでサンドパンを突破しました。
続くフーディンのサイケこうせんでダメージを受け、ナッシーからはやどりぎのたねを植え付けられてしまいました。コイルが行動するたびHPを吸収されてしまう厄介な技です。10万ボルトでナッシーを何とか倒しました。
キュウコンが電光石火で更にHPを削ってきました。何とか耐え突破しました。
続くレアコイルには地震でダメージを与えました。返しの行動がいやなおとだったため助かりました。地震2発目で突破しました。
ラストのシャワーズは10万ボルトで弱点をつきワンパンしました。見事殿堂入りを果たしました。(合計戦闘回数は20回でした)
殿堂入り
感想
コイル殿堂入りお疲れ様でした。覚える技が少ない電気タイプでの攻略はかなり大変でした。。特にサカキ戦は絶望的でしたが、何とかものまねを駆使して倒すことができ安心しています。
コイルのスペックですが、とくしゅがかなり高く、10万ボルトだけで地面タイプ以外のポケモンを薙ぎ倒すほど強力でした。しかし、電気タイプ以外の特殊技を覚えないため、地面タイプのポケモンだけは本当に苦戦しました。。。
第4世代で物理技と特殊技の仕様が変更して本当に救われたポケモンの1匹だと言えますね。
総評
- 高いとくしゅからの10万ボルトは強力
- 地面タイプ対策は必須
- ものまねも必須かも?
コイル殿堂入り難易度:☆☆☆☆(最大☆5)
Next→かもねぎ