お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

ポケモン図鑑コンプリート

f:id:purin_nau:20180311182514j:image

ポケモンショックテトリスポケモン図鑑をコンプリートしました!!

249種類のポケモンを捕まえるまでにかかった時間は41時間でした。

200時間くらいかかるかなと思っていましたが、そこまではかかりませんでした。図鑑を集める際のポイントを次にまとめました。

◆いつでも4列消せるようにする

これはポケモンショックテトリスの基本中の基本です。捕まえたいポケモンがいつ出現してもいいようにしておいて、Iミノ(テトリス棒)が来たら捕まえます。

 

ポケモン出現は規則がある

プレイするとわかるのですが、例えばカメールの後にはピカチュウピカチュウの後にはスリーパーが出現するというような規則があります。これはプレイするルール・難易度によって変化します。これを元に欲しいポケモンが出るタイミングがわかるので、一点狙いする際には重要になります。私はこの方法でライコウを捕まえました。

 

◆マスターモードではなくハイパーモードをプレイする

図鑑をコンプリートして分かったのですが、マスターモードをプレイしなくともコンプリート出来ます。というのも、5列消し後には図鑑未登録ポケモンが「確定」で出現します。ただし、難易度によって出現するポケモンも限られているようです。図鑑集め後半のほとんどはハイパーモードで5列消しで捕まえました。3犬(スイクンはそうでもないが)に関しては、マスターモードの方が捕まえやすいのでそちらをお勧めします。

 

テトリスの常識に囚われない

このゲームでは通常のテトリスでは出現しない、ペントミノが出現します。特に十字型ミノは厄介で、テトリスはなるべく平らになるようにミノを置きますが、十字型ミノは凹みのあるところに置くのがベストです。なので、あえて凹みを作るように置いたり、十字型ミノの横からミノを置く必要があります。

また、段数を減らさずにあえてブロック同士の隙間を作り、手数を増やすことでポケモンゲットまでの調整をすることもありました。これは欲張るとゲームオーバーになるのを防ぐためとブロックを消しすぎると5列消し後にポケモンをゲットできないことが多々あったからです。

このように、通常のテトリスとは全く違うゲームと捉えてプレイした方がいいと思います。

 

これにてポケモンショックテトリスは一度クローズとします。ミュウとセレビィは15年前のイベント限定なので、入手は難しいのかなと思っています。時間を忘れてプレイ出来る良作でした!興味を持った方は是非プレイして見てください。

それでは。