お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

xcodeとの出会い

iOSアプリ開発始めよう!と意気込んでMacBookAirを購入しました。

きっかけは幸せ貯金をもっと楽しくできるアプリが欲しいと思ったからです。

iOSじゃなくてもいいんじゃないかって?

ごもっともですが、やっぱり触って見たいんです、Mac

 

早速、xcodeのインストールを始めましたが、サイズが大きすぎる!

11GBっておいおい。。え、私が無知なだけ?あ、はい。

なんとかインストールが終わったので、SwiftUIのチュートリアルを下記のサイトから始めて見ました。

Swiftを選んだのは、手書きメモをPencilKitに任せれば後はなんとかなりそうという安易な考えによるものです。

hirlab.net

SwiftUIは文字の見た目を簡単に変更できるんだなぁ、と思っていました。

ところが、チュートリアルを初めて30分、xcodeのプレビュー画面に何も表示されなくなりました。

ん?プロジェクトにファイル追加しただけなのに。ビルドが失敗します。

Failed to install the requested application

Domain: NSPOSIXErrorDomain

Code: 22

Failure Reason: The application's Info.plist does not contain a valid CFBundleVersion.

Recovery Suggestion: Ensure your bundle contains a valid CFBundleVersion.

 

何これ、、ググってもわからない、、おいおいこれじゃMEのSwiftUIはおしまいじゃないか!?

ズーンって気分でした。xcodeくん、嫌い、どうしよ。

 

翌日、xcodeくんともう少し向き合おうと思いました。

 

調べてみると、どうやら上記サイトで追加した「Resources」

フォルダの名称が良くないとのこと。

フォルダをPictに変更したら、ビルド出来ましたとさ。

 

 

うーん、プログラミングって難しいなぁ…

ごめん、少しだけxcodeくんのせいにしてた。

だけど、エラーコード読んでもそんなこと書いてなかったジャン。

いやぁ〜、エンジニアの皆様、いつもお疲れ様です。

 

私とxcodeくんとの出会いは微妙なスタートになりました。