お昼ごはんはゲームです

ゲーム記事やカードゲームのデッキ紹介記事を投稿します。

【遊戯王】サモンチェーン+大進化薬で夢の究極暗黒恐獣

今日も暗黒恐獣のデッキを考えました。

タイトルにもある通り、サモンチェーンと大進化薬を合わせたデッキになります。

が、今回はロマンコンボに寄せすぎて没になりました。

 

f:id:purin_nau:20201123004254j:image

※レシピはこちら

 

このコンボを始動させるには下準備が必要になります。

①手札に暗黒恐獣を3体用意

②手札に大進化薬を用意

③手札にサモンチェーンを用意

④相手の魔法罠の除去

⑤相手の表示形式を守備表示にする

 

……少し条件が多過ぎますね。特殊勝利を狙う方が簡単かも知れません。

ただ、こうでもしないと活躍が難しい暗黒恐獣くん。下準備の方法を説明していきます。

 

◆暗黒恐獣の召集

まず、手札に暗黒恐獣を集めなければ召喚が出来ません。

そこで恐竜族のサーチャーのオヴィラプターを採用しました。このカードは制限カードですが、レベル6以下の恐竜族をサーチできる魔法、化石調査でサーチが出来るため実質3積みしている状態になります。

オヴィラプターのサーチ効果は名称ターン1のため、1ターンで暗黒恐獣を3体サーチすることは出来ません。

ですので、このデッキでは、サモンプリーストやベビケラサウルスの効果でオヴィラプター特殊召喚し、闇属性モンスター2体で見習い魔嬢をリンク召喚。見習い魔嬢の効果で墓地のオヴィラプターを手札に加えて次のターンにもサーチをする動きを狙います。

(この時点で少しスピードが遅いのですが今は目を瞑ります)

 

◆大進化薬の入手

大進化薬は珠玉獣アルゴサウルスでサーチすることが出来ます。ミセラサウルスで簡単にリクルート出来るので大進化薬が欲しい時にサーチします。また、アルゴザウルスの効果でベビケラサウルスを破壊しオヴィラプターの展開に繋げることで手札に暗黒恐獣もサーチ出来、①の展開に繋がります。

 

◆サモンチェーンの入手

サモンチェーンは速攻魔法でデッキからのサーチが難しいカードになります。このデッキではドローターボーして手札に加えるかライトロード・ドミニオン・キュリオスの効果でデッキから墓地に送った後、自身の効果で回収する想定です。

キュリオスはサモンプリースト+オヴィラプター+リンクリボーで出すことが多いです。

 

◆魔法罠の除去

このデッキではダークストームドラゴンの効果による破壊を想定しています。デュアルアブレーションの効果によりデッキからダークストームドラゴンをデュアル状態で展開できるため、デュアルアブレーションをコストに魔法罠を破壊します。

また、デュアルアブレーションが入っているもう一つの理由として、ナチュラルボーンサウルスを特殊召喚出来るため、大進化薬のコストを賄えるカードとして都合が良かったからです。

 

◆表示形式の変更方法

ラプテノスの超魔剣により表示形式を変更します。

この部分は再考の余地ありです。ラプテノスの超魔剣は装備モンスターの表示形式をバトルフェイズ開始時に変更し、手札のモンスターを召喚する効果を持ちます。

もう一つの方法としてバグースカを守備表示でエクシーズ召喚することで、お互いのモンスターは守備表示になります。バグースカの上にヴェスペネイトを重ねることで自分のモンスターは攻撃表示で展開出来ます。一方、ランク4 を揃えやすいかと言われると微妙で、大進化薬のコストまで考えるとかなり難しいのでもう少しデッキをレベル4が並ぶ構築にした方が良いと感じます。

◆コンボスタート!

ここまでの準備が整った所で、理想の展開を紹介します。

手札:暗黒恐獣3枚、手札コスト2枚(ミセラサウルス等)、ベビケラサウルス、サモンチェーン

場:デュアルアブレーション

 

1.相手ターンにデュアルアブレーションでダークストームドラゴンを特殊召喚

2.自分ターンに墓地のミセラサウルスの効果を発動

3.2.にチェーンしてデュアルアブレーションを発動

4.3.にチェーンしてサモンチェーンを発動

5.3.の効果で場にナチュラルボーンサウルスを特殊召喚

6.2.の効果で珠玉獣アルゴザウルスを特殊召喚

7.アルゴザウルスの効果で手札のベビケラサウルスを破壊

8.7.で破壊されたベビケラサウルスの効果でデッキからレベル4の恐竜族特殊召喚

9.ダークストームドラゴンの効果でデュアルアブレーションをコストに魔法罠を破壊

10.ナチュラルボーンサウルスとレベル4恐竜でバグースカをエクシーズ召喚(守備表示)

11.バグースカで場のモンスターが守備表示となる

12.バグースカを素材に旋壊のヴェスペネイトのエクシーズ召喚

13.アルゴザウルスをコストに大進化薬を発動

14.手札から暗黒恐獣3枚を召喚

 

暗黒恐獣3枚が直接攻撃出来る場が整っているのでそのままライフポイントを削って勝利する想定です。

 

が、ここまでやるのに暗黒恐獣という事故要因を手札に抱え込まなければいけないので、現代遊戯王では現実的なコンボじゃないと対戦してみて感じました。

いつか再構築したいロマンデッキでした。

 

2020/12/17 追加

ペンデュラム召喚って知ってる??

ん〜、知らない〜。